見出し画像

「便利屋」から脱却!自分らしさを活かすキャリアの築き方

『自分を知る練習』を読んで、私は自己分析の重要性と、それがもたらす可能性について深く考えさせられました。著者は、うまくいかない原因が必ずしも努力や能力の不足ではなく、自己理解の欠如にあるという洞察を提示しています。これは、私自身の経験とも重なる部分があり、強く共感しました。

私は、様々な職種や環境で働いてきました。システムエンジニア、建築設計、法人営業、情報システム、総務、接客、店舗メンテナンスなど、多岐にわたる経験を積んできました。その過程で、自分の強みや価値観を明確に理解していなかったため、必ずしも自分に合った環境で働いていなかったことに気づきました。

本書で紹介されている「自分を見るメガネ」を磨くという概念は、私にとって目から鱗でした。これまで自分に対して否定的な思い込みを持っていたことに気づき、それが自己実現の障害となっていたことを認識しました。

特に印象的だったのは、価値観と強みの両方を満たす「居場所」を見つけることの重要性です。私は長年、様々な職場で「便利屋」的な役割を果たしてきました。しかし、本当にやりたいことや、自分の価値観に合った仕事を見つけられずにいました。

著者が提案する自己分析の4つのステップは、私のような経歴を持つ人間にとって非常に有用だと感じました。特に、ネガティブな思い込みを覆し、自分の価値観を明確にするプロセスは、新たな可能性を開くきっかけになると思います。

私の場合、システムや建築の知識を活かしつつ、人とのコミュニケーションを大切にできる仕事が自分に合っているのではないかと気づきました。また、効率化や問題解決に喜びを感じる自分の特性も、強みとして活かせる可能性があります。

本書を読んで、これまでの経験や失敗を単なる無駄ではなく、自己理解を深めるための貴重な機会だったと捉え直すことができました。今後は、自分の価値観や強みをより意識的に活用し、本当の意味での「居場所」を見つけていきたいと思います。

また、著者が提唱する「価値観リスト」の作成は、自分の本当の願望や優先順位を明確にする上で非常に効果的だと感じました。これまで漠然と感じていた不満や焦りの正体が、この作業を通じて明らかになる可能性があります。

さらに、強みを活かす3つのステップ、特に目的を設定し、それに合わせて自分の特徴を選ぶという考え方は、キャリアプランを立てる上で非常に参考になりました。これまで、自分の特徴を漠然と捉えていましたが、目的に応じて強みを定義し直すことで、新たな可能性が開けるかもしれません。

本書は、単なる自己啓発本ではなく、実践的なワークを通じて自己理解を深めるガイドブックだと感じました。13のワークに取り組むことで、自分自身をより客観的に見つめ直し、新たな行動につなげる勇気が湧いてくるはずです。

私自身、これまでの経験や挫折を、自己理解を深めるための貴重な素材として捉え直すことができました。システムエンジニアとしての論理的思考力、建築設計での創造性、営業での対人スキルなど、一見バラバラに見える経験も、自分らしい「居場所」を見つけるための重要な要素になり得ると気づきました。

今後は、本書で学んだ方法を実践し、自分の価値観と強みを明確にしていきたいと思います。そして、それらを最大限に活かせる環境や仕事を見つけ、より充実した人生を送りたいと考えています。

最後に、本書は単に個人の成功や幸福だけでなく、社会全体にとっても重要な示唆を含んでいると感じました。一人ひとりが自分の真の価値観や強みを理解し、それを活かせる場所で活躍することは、社会全体の生産性や幸福度の向上にもつながるのではないでしょうか。

『自分を知る練習』は、自己理解の旅路に一歩を踏み出すための素晴らしい指針となる一冊です。自分らしく生きたい、でも何をすればいいかわからないという人に、ぜひ手に取ってもらいたい本だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?