見出し画像

自分はただのプログラムかもしれない

注 僕の今の生活に対する不満が大いに入っており、読む価値はありません。自分を奮い立たせようと書いたnoteです。
  

大学に入学して丸2ヵ月くらい。
別に大学がつまらない訳ではないし、ふつうに大学デビューしたつもり。

だけど最近おもしろくない。
なんかもやもやする。
自分がプログラム的に動いている気がする。
書いてみるとこうなる。

自分という名前のプログラムがあるとして、
「Daily」クラスというクラスががあって
このクラスをメインメソッドが呼び出したとする。
そのDailyのメソッドは

起きる→身支度する→学校に行く→授業を受ける→帰る→ご飯→ふろ→課題→ネット→寝る

という関数が連続して起こるようになっている。
が、身支度と学校に行くの間に条件分岐があり、
もし食材があるのならなにもしないが、もしないのなら帰るという関数の前にスーパーに買いに行くという関数を追加するためにほかのクラスを作る。例えばDaily2。このクラスはDairyを継承してオーバーライドする。
そしてこのDailyという関数が24時間ごとに働くようにメインメソッドが書かれている。
いや、これだったらプログラムの順番的にはもっと早く食材があるか調べた方がいい?
ああ、こんなことはどうでもいい。

いいように言えば、生活のリズムができてきた。
悪いようにいえば、張りのない生活の始まりを意味する。4月と比べれば5月は早く感じた。
このままでいいのかな。このままだと無難に大学生活をして無難にレールを走っていく気がする。
ん、、レールってなんだ?就職?

ただ何を初めていいのかわからない。
とはいえ始める準備ができているものがあるが
なぜだか始められない。ブログを書くためにサーバーも借りたしワードプレスの準備もした。
あとは記事を書くだけだ。だがそれもプログラムに
新しい関数を追加するだけ。そしてブログのネタを
毎日考えながら生活することになる。

今は、ブログを続ければ生活がイージーになるなんていうYouTubeの動画を見つけなければよかった、なんて思っている。よくよく考えたらそんな話はすぐにやろうなんて思わなかったかもしれない。

が、サーバーを借りてしまったからにはしょうがない。何かしないと費用を無駄にしてしまう。
でもまだ何もできてない。
プログラミングのアウトプットの場所にしようか
ただ自分が撮った写真を載せるだけにしようか、
なんて考えながら構想だけが進行して行動が伴っていない。

「ブログを書くために」とブログが先行した形で何か新しいことをしようとしているのが気にくわない。何か自分がわくわくできるものが見つからないかと思っている。

または、
自分のプログラムに「今日する事を決める」という関数を付け加えられたらいいのに
なんて思っている。

何かおもいろいものがほしい。
学生のうちにできる自分がわくわくできるもの。
まだ、2ヶ月しかたってないのに、、、
カメラ片手にどこか行きたい、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?