見出し画像

家でラーメン作った事ありますか?

今回はレシピサイトに頼らずに自己流でやってみました。
私赤瀬は福岡生まれ福岡育ちなので、産湯の代わりに豚骨スープというくらい豚骨にまみれて育ちました。豚骨ラーメンだけがラーメンだと思って育ったのですが、地方に出張など行った際に食べるその地独自のラーメンも美味しいですよね。北海道で食べた塩ラーメンとか「塩のが美味くね?」と思うくらいでした。
塩ラーメンは結構どんな体調でも食べれるのがいいですよね。

ということで、今回は自宅で塩ラーメンを作ってみました。
ふぐだしをベースにした塩ラーメンで具材も結構さっぱり仕様です。

☆レシピ☆
準備するもの
福のだし《とらふぐ》→だし2包
塩だれ
ラーメン用の生麺
子ふぐの開き→1尾
ネギ→お好み
かぼす→1個
※ふぐの開きがスーパにない場合は白身魚で全然大丈夫だと思います。

超簡単なのですが、意外と家でラーメンって作らないですよね??
どうせ作るなら1杯1000円くらい取れる高級ラーメン作ってみたい!と思って今回チャレンジしてみましたが本当に美味しかった。
あまりの美味しさに替え玉しました。笑

料理で使用した福のだしは現在クラウドファンディングサイト
Makuakeにて掲載中。今回はとらふぐだしを使いました。
これまでにない、美味しくて美しい和風だしです!
https://www.makuake.com/project/fukunodashi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?