見出し画像

「意識」を「意識する」大切さ

人間だからさ、

ココロが
晴れのときもあれば
曇りのときもある。
雨のときもあるし、
嵐のときも、ある。


いつでも晴れでいたいなぁ
って思うけれど、
いつもいつでもそれを保つのは
なかなか難しかったりするよね。



わたしの話になるけれど、

わたしは昔から、
本っ当にお天気やさんでさ。

じぶんでじぶんの感情を
まったくコントロールできなかったんだよね。

それが本当に本当に苦しくてさ。

ひどいときには
カラダが動かなくなって
何日も寝込んでしまうほどだったんだ。



今はね、いろいろ学んだり
治療したり、整えてきたから
その感情の波に飲み込まれることが
極端に減ってさ。

そうやっていろいろやってきたけれど
結局いちばん効果があったと感じているのは、

「意識」を「意識する」練習

だったと思うんだ。


「意識」を「意識する」練習
ってね、
いつでもどこでもできるんだよ。

しかも、

意識すればするほど
効果があるんだ。

だからね、
やったもん勝ち!なんだよね。



どんな風に練習したか?
書くね。



モヤモヤしたとき
落ち込みそうなとき
苦しいとき
悲しいとき

その原因となる現象から
何がその感情を呼び起こさせるのか?
冷静に把握するんだ。


傷つけられたと思ったから?
敬意がないと感じたから?
嫉妬したから?
思いどおりにいかなかったから?

じぶんが何をどう感じたから
そう思ったのか?
じぶんで冷静に把握するんだ。


原因が分かったら、

その感情を今後も持ち続けたいか?
それとも、手放したいか?

じぶんに聞くんだよ。


もし、手放すことを選んだなら、
感情の統合を行なう。

統合の仕方はどんなのでもいいよ。

じぶんが「効果がある!!」
と感じられる方法を使ってね。

統合の方法を知らなければ
ネットで調べてみてね。


じぶんに合う統合の方法で
ココロがスッと軽くなればok。

軽く感じるまで、
何回かやってみてね。


これを、
感情が揺れる度に
何度も何度もやるんだよ。


これをやる上で大切なのはね、
「絶対に効く!!!」
という確信を持って取り組むことなんだ。


つまりは、
【自己信頼】

いつもわたしが伝えていること、
だよ。


すべては
【自己信頼】から
機能する。


【自己信頼】さえあれば、
なんでもうまくいくし
なんでも叶えられるんだ。


わたしはね、
本当に感情の波が激しい人間だった。


だけど、
この「意識」を「意識する」練習を
たくさんたくさんやってきたんだ。


そしたら、ね、

モヤモヤすること
落ち込みそうなとき
苦しいとき
悲しいとき

そんなときでも
10分もあればニュートラルに
戻れるようになった。


この変化に、
じぶん自身が いっちばん驚いているよ^^


でも、事実なんだ。

たくさんたくさん
たくさんたくさん
トライ&エラーを繰り返してきて、
ようやくこれができるように
なったんだ。



だから、あなたも大丈夫。

絶対にできるよ。


【自己信頼】とともに
統合していこう。

『不安 』や『恐れ』からではなく、
『愛』から選択していこう。



順番が前後してしまったけれど、

【自己信頼】
については、また次回 書くね^^


良かったら、また読んでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?