見出し画像

#4 lesson2 ヘヤとの向き合い方

整理収納アドバイザーの井上ヒロです。"毎日なにかひとつ片付けよう" というコンセプトで、誰でも無理なく続けられる片付けのヒントを日々配信しています。

-----------------------------------------------

前回の記事、 lesson1 モノとの向き合い方 もご確認ください、

■ 部屋はそこに暮らす人のカガミ

最初にはっきり言わせて頂きます。

1、部屋の散らかり具合は、頭の散らかり具合
2、部屋を見れば "人となり" が分かる

整理収納アドバイザーとして数々のお部屋を見てきた私が、いつも感じていたことが上記の2つです。

お母さんが育児にてんてこ舞いな家庭では、オモチャや絵本が散らかっています。色んなモノが雑多に散らかっている部屋は、家主の頭の中も部屋と同じように色んな情報が入り交じって、モヤモヤが渋滞している状態になっています。

大学生のお嬢さんの部屋を片付けた事がありますが、床には雑誌やコスメが散乱し、クローゼットは洋服でパンパンでした。彼女の頭の中は美容やファッションでいっぱいで、片付けの事まで手が回らない状態だったのです。

画像1

部屋をぐるっと見渡してみてください。それはあなたの頭の中です。


■ 頭の中(部屋)を片付けよう

部屋に容量があるように、頭の中にも容量があります。パンパンにモノが詰め込まれていると、探し物がある時にもサッと見つからず、無くし物や忘れ物をして、クヨクヨしながら1日を過ごすことになってしまいます。

逆に、部屋(頭)がきちんと整理されていると、欲しい物は準備万端!いつでも取り出せる状態になります。クローゼットを整理すれば、着たい洋服がいつでも気持ち良く着られるようになります。

どんな部屋にしたいか=どんな暮らしがしたいか。
その答えこそが、部屋を片付ける理由 なのです。
(人それぞれ、この答えは違います)


ちなみに私はスケジュール管理が苦手で、人との約束や子供の学校行事を忘れてしまう事があったので(何度も失敗しました)書類や紙類を整えたいと日々思っていて勉強をしました。

企業内整理マネージャーという資格も取りました。(書類のお片付けについても、いつか記事にしたいなと思っています。)

さぁ、あなたはどんな部屋で暮らしたいですか?
部屋を見回した時に1番モヤッとする場所はどこですか?

今日もまずはひとつ、モノと向き合って片付けていきましょう。

-----------------------------------------------
次回は「lesson3 ヒトとの向き合い方」をお届けします。フォローをしていただいて、暮らしの中でお役立て頂ければうれしく思います。(スキ♡も励みになります、ありがとうございます)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。井上ヒロ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?