見出し画像

『キャバクラの可能性を信じ、新たな常識を創る。』株式会社バルセロナに入社しました。

アイセック人事統括。
採用コンサルの長期インターン。
CRAZY入社チャレンジ。
留年に加えて、就職浪人。
エンカレッジメンター2年目。

紆余曲折あった5年半の学生生活を終え、
今年の9月から株式会社バルセロナに採用人事として入社した。


どんな会社かって、北海道の歓楽街すすきのでニュークラブ(いわゆるキャバクラ)を経営しているベンチャー企業。

24年間の人生で全く無縁だったキャバクラという世界。
ひと周りもふた周りも紆余曲折あった学生生活を経て
なぜこの会社に意思決定したのか、
今の自分は何を考えてどんな仕事をしているのか。

ここに残しておきたいと思って久しぶりにnoteを開いた。


小中学校までは大きな挫折もなく、
地元千葉の公立学校ではなんでもできる優等生。
少しだけ、自分は特別な人間だと錯覚していた。

そんな中学3年生だった当時、
僕の夢は、”EXILEになること”。
「Love, Dream & Happiness」
歌とダンスという表現に自らの人生の全てを注ぎ、
”愛・夢・幸せ”を届けて人々の心を動かす。
そうして人の人生を変える彼らの生き様を心から尊敬し、
自分もこうなりたい、と強く願うようになっていた。

高校は親の反対をふりきって都内の大学系属校に進学したけれど、
表現者としての才能がないことは簡単に悟った。

そのままエスカレーターで入った大学では課外活動に打ち込み、
その中で”人事”という仕事に出会った。

人の人生の転換点に関わり、人の人生を変える。
そんなこの仕事が天職だと思った。

就活では、採用コンサルの会社に一目惚れ。
長期インターンを始めて、そのまま新卒入社するつもりで大学の単位を捨てて働いた。

けれど長期インターンの契約更新の直前、
CRAZYに出逢う。

「あなたを知って、あなたを祝う」
「人生が変わるほどの結婚式」

そんなCRAZYの魅力が勝り、今度は長期インターンから入社を目指した。

しかし採用チャレンジの中で言われた、

「人の人生に向き合う前に、自分の人生に向き合うべき」

知らないだれかの評価基準で、
知らないだれかと横一線で評価されるのが嫌で避けていた
”普通の”就活。
自分の人生に向き合うならと、就活をしなおすことを決断したのが去年の10月。

しかしそこから面接は落ち続け、思うように選考は進まない。
謎の基準で評価されるこれが嫌で苦手でしかたないのは変わっていなかった。

けれど自分に向き合って改めて明確になった、
「誰かの人生を変える仕事がしたい」
そんなパワーと可能性を持つ、エンタメ業界を中心に選考を進んでいった。


そんな時に出会ったのがバルセロナ。
CRAZYの採用チャレンジで出会っていたやまはるが今年1月に入社したと聞いて初めて名前を知った。

正直この業界には縁も興味もなかったけれど、やまはるが入社した会社なら、と思って選考に参加。
そして5月末に札幌に招待された。

小旅行と社会勉強のつもりで訪れた初めての札幌で、何人ものバルセロナの社員、そして社長とじっくり話した。

そこで感じた、このビジネスの本当の価値。
そしてこの会社を成長させていくべく経営に関わっていくことの面白さ。

気づいたら、札幌を後にするときには
「入社するならLDHかバルセロナ」
中学の頃から憧れだった会社と並ぶ魅力を感じるまでになっていました。


卑しいイメージのある夜の業界。
でもそこに来るお客さんの多くは、世のため人のため仕事にエネルギーを尽くす素敵な大人たち。
キャバクラはそんな人の生き様を承認し応援する、いわば「大人のサードプレイス」で、

彼らにエネルギーを与えるキャスト(ホステス)さんも、
そこで成果を上げお金とスキルを手に入れることで、人生を豊かに変えていくことができる。

そう、キャバクラというビジネスは
頑張る人に前に進みつづけるエネルギーを届け、
キャストに人生を切り拓く可能性を与えられる
人の人生を変える仕事


さらに、
人を勝手な基準で判断せずフラットに、
かつ相手への「承認」を大切に関わってくれるバルセロナメンバー。

テクノロジーの導入や全国・海外展開に挑戦する経営フェーズで、新卒から関われる仕事の大きさ。

人と違う、常識外れと言われるような会社で「夜職=ブラック」という社会的なイメージ、世の中の常識を変える挑戦。

新卒から異例の人事配属で、経営に近い場所で自分の経験や能力を生かして誰かに貢献できる確信。


そのどれもが、違和感なく受け取れるこの会社の強い魅力でした。


就活が落ち着いた7月中旬に内定承諾を決め、
すでに大学を卒業していたため9月に入社。

現在のミッションは新卒採用。
共に世の中の常識を変える優秀な仲間を集めることは、バルセロナの目標を実現していく上で必要不可欠。
経営の最優先課題とも言える重要な役割です。

執行役員の津野さんと営業部長で旧友のやまはると3人のチームで、
時に社長や社員メンバー、外部のパートナー企業さんと素敵な仲間に力をお借りしながら楽しく働いてます。

やればやるほど、新しく改善したり挑戦したいことできそうなことが出てきてすごく刺激的。

年内は実家からリモート勤務でリアル採用イベントのある時だけ北海道に出張。年明けに札幌に引っ越しです。

直近の目標は、数年後に人事責任者になってこの会社を大きくすること。
このビジネスの価値を世界に広げていくこと。

より多くの人生と、世の中の常識を変えられる強い組織を創っていくことを目指して、
この場所で僕の最大限のエネルギーを注いでいきます。


採用サイトもリニューアルしたので、よかったら見てってくださいな。


年内は関東にいるので、よければ飲みにいきましょう。
来年以降、北海道に来たときには連絡くださいな!!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?