話題の映画館など行き放題サービス『PREMY』をしばらく使って思ったこと

この記事はなにか

この記事は↓の月額3,980円で映画館・水族館・美術館・博物館に行き放題になるというPREMYを実際にしばらく使って思ったことを書いています。
提供企業と利害関係はないただのユーザです。念の為。

はじめに結論

生活をより豊かにする、とても素敵なサービスだと思っています。
ただテスト運用中だからか公式からの提供情報が非常にシンプルなので、SNS等で誤解されていそうな節があると感じたので、この記事を書きました。(あと友人を招待したので、その友人への紹介用として)

PREMYとはどんなサービスなのか

普段、映画館・水族館・美術館・博物館に行ってチケットを購入すると、半券がもらえますが、その半券の写真を撮影して送ることで、その写真を買い取ってもらえて、チケット代金が還元されるサービスです。

ちなみに毎日1回まで買い取ってくれます。
この1回というのはPREMY利用を1日1回とカウントするので「同じ日に映画館と水族館に行ったよ!」という場合もどちらか1つだけ買取してくれます。

ちなみにPREMYは単独サービスとして認識されそうですが、(現時点では)ONEというレシートなどの画像を撮影してお金に変えるサービスの1機能として提供されています。

PREMYの登録方法

PREMYの公式サイトから(認証用に)電話番号と(月会費を払う)クレジットカード情報を登録し、ONEのアプリをスマホにインストールすると使えます。ちなみにLINE Pay物理カードなどプリペイドカードを登録することも可能です。

なお、この記事を書いている2019年12月8日時点、PREMYはテスト運用中であり登録には招待コードが必要です。
招待コードは既に利用しているテストユーザーから招待してもらうか、ONE ファイナンシャルの代表である山内さんのTwitterで不定期&枚数限定で配布されているものを利用する等の方法で入手する必要があります。

PREMYの使い方

PREMYに登録ができているとONE上でこんな感じで表示されます。
※今日既に1回使ってしまっているので、買取再開予定と表示されていますが、使っていないと買取再開予定とは表示されません。

画像1

ここから買い取ってもらいたいチケットの種類を選択し、写真を撮るだけで即ウォレットに残高として加算されています。
なお、買取上限額(🐬2000円、🎬1900円、🖼🏛1000円)はありますが、大抵のチケットはそれより安いかほぼ同額なので気にならない。
現状、いくらで購入したチケットだとしても買取上限額での買取となっています。(代表の山内さんのTwitteでこれは数週間後、ちゃんと記載されている額面での買取になる旨の言及有り)

画像2

この残高は銀行口座を登録し、出金申請することで引き出す事ができます。
出金手数料は200円/回。これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、まとめて出金するなら全然気にならない手数料だと私は思いました。

(本題)使ってみた感想

その1「作品や展示との出会いが増えて幸せ」
映画館や美術館に出向いて鑑賞しようと「思ってなかった」作品などを気軽に見に行くことができ、新しい作品や展示との出会いが増えて幸せです。基本的にはこれに尽きます。
20代後半で独身社会人である自分にとって、映画館とか美術館のチケット代は(趣味に使う金額としては)高額ではないんですが、ちょっと気になるな、という程度だと(映画の場合)「Netflixで見れるようになったらでいいか〜」という気持ちに負けます。
具体例でいうと、Kanye Westのドキュメンタリー映画『Jesus is King』と出会えたのはPREMYのおかげ。IMAXならではの映像と音楽に圧倒された30分間でした。

その2「空き時間があると映画館か美術館に行こうという思考になる」
平日の夜や、休日の朝に3時間ほど空きがあると「せっかくなので映画(美術館の企画展)に行くか〜」という思考になります。
これに付随して、普段休日は朝寝坊しがちだったのですが、午前中の映画チケットを予約&購入しておき、あえてチケット発券を当日までしない*ことで朝寝坊を防いで1日を有意義につかえています。ライフハックだ。
*事前に発券しちゃうと、最悪寝坊しても0円だしな〜と思ってしまいそうという雑魚メンタルのため

その3「各種ポイント制度との併用可能なのが凄い」
PREMYは半券の買取という仕組み上、シネコンなどが独自に運営している会員やポイントの制度と併用可能です。
よくある6回鑑賞すると1回無料、といった特典も使えるのでPREMYで全額チケット代を買い取ってもらいつつポイントを溜め、そのポイントでPREMYを使っていない友人と一緒に映画を見に行く、ということが出来ます。

その4「何度も同じ作品や企画展を鑑賞する派の人には微妙かも」
PREMYは同じ映画作品や美術館の企画展については1回だけ買取してくれることになっています。
そのため特定の映画作品や企画展を何度もPREMYを使って鑑賞するということは出来ません。
上記のような楽しみ方をされる人にとってはあまりメリットを享受できないかもしれないです。自分はそういった楽しみ方をしないので特に影響はありませんでした。

その5「このサービスずっと続いてくれるのかな」
実際に自分が月会費を超える買取をしてもらっているので、PREMYが永続的にサービス提供出来るのかどうかがやはり気になります。
こちらについては別途、考える記事を後ほど公開するので気になる方はどうぞ。

以上、愛が溢れて長文になってしまいましたが、PREMYをしばらく使ってみて思ったことでした。
続いてくれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?