作業所サボりがち

僕は今現在週に3回(月)(水)(木)とB型作業所に通っています。
ところがココ最近、サボりがちです。ポツポツと休むようになりました。
しんどいから休む≠サボりです。行けるのに行かない=サボりなんです。
僕は最近後者のことが多いです。
B型作業所に行くモチベーションを見失いつつあります。
A型作業所とは違いB型作業所は雇用契約を結ばないため、時給も数百円と安いです。うちなんてかなり安い方です。
その点A型は最低賃金の時給が保証されてますからね。
じゃあA型行くか障害をオープンにして一般就労すればいいじゃないか? という声が聞こえてきそうです。
ごもっともです。正解です。
ただ、自分自身週5フルタイムで働く自信がまだないのと、主治医から就労の許可がおりてないんです。
主治医曰く、まずB型で45日~90日週3で通う、次に同じ日数週4で通う、同じく週5で通うことが出来たら次のステップに進んでOKと言われました。これは地域活動支援センターの職員さんにも同じことを言われました。
僕は今のとこ、最初の段階でつまづいてしまっています。
B型作業所は一部を除いてお金を稼ぎに行く場所じゃない! 社会復帰のためのリハビリ施設だ!
そう割り切って黙々と内職的なことをしなきゃならないのは分かっていたつもりで、実際は分かってなかったのです。
猛省しないと💦
とりあえず来週はしっかり週3(月)(水)(木)と通うことを、まずは目先の目標とします。
余り遠くを見るより、目先の小さな成功体験を積み重ねた方が今はいい気がします。