<講義からの学び> ①3つの武器の拡張:外の声1(ニーズ、情勢)、外の声2(ツール、ベスト事例)+内なる声(強み、価値観、動機)⇒YWH、4ボックスモデル、3 LINKs。 ②Iceberg Model of Capability:行動(顕在化している)⇒その下がSkill、Knowledge⇒さらに下がMindset(Value価値、Traits特性、Motive動機) ③3つの動機の源MCW:
<講義からの学び> ①和風GREEN(All Time Together:年功序列、同質・同調モデル⇒山手線、輪と和、ハイコンテキスト)、洋風BLUE(Renewal by contract:Up or Out、異質・混合モデル⇒京浜東北線、ローコンテキスト) ②昨今の日系企業は緑と青のグラデーション。国内:海外=緑:緑、緑:半々、緑:青、半々:青、青:青、半々:半々、半々:半々(Hybrid)。