見出し画像

防災の日だから私の非常持ち出し袋の話

あれこれ悪い方に考え過ぎる私は

枕元に非常持ち出し袋を置いて寝てます( ̄▽ ̄;)

入っているものは

1.メガネ

これは絶対!無かったら生活できない。

電気のない暗闇では怖くて避難もできないから。

でも、普段使ってるメガネは枕元に出してあって

倒れてきた家具で潰れて壊れたり、慌てて踏んづけてしまうかもしれないからもう一個安いの作って入れておいた。

2.薬

眠れない時から処方されて飲んでいる薬。

飲み忘れると副作用があるから、避難してから処方してもらえるまでの数日分。

それから市販の胃腸薬と頭痛薬とお腹の薬と風邪薬。

普段もここから出して飲んでる。

3.生理用品

止血とかにも使えるらしいから。

4.水

小さなペットボトルだから役に立つかどうか。。念のため。

5.食料

飴ちゃんとウィダーインゼリーとカロリーメイト。

6.トイレットペーパー

おトイレ以外にも使えそうだし。

7.ラップ

あると便利って聞いたから。

あとは下着とタオルとバスタオルだったかな。。

他に何か入れておいた方が良いものはあるかな。。?

岐阜は大きな災害があまりない。

避難の経験もないからその大変さがいまいち分からない。

穏やかに暮らせていることに感謝して

やはりもしもの備えはしっかりと。




愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。