知らないって怖いから、災害の時のために

暖かい日が続き

地震に気を付けてはいたけれど

やっぱりいざグラっとくると

ドタバタと慌ててしまう。

岐阜は大きな地震が少なくて

水害も長いこと起きていない。

災害に対して備えはあるけれど

実際に経験したことがないから

いざという時どうすれば良いか

避難所ってどんな感じだろうとか

給水所に並ぶとか、炊き出しに並ぶとか

私を含め家族みんなが未経験で

災害のあった地域の情報をテレビで見て

大変だね。。って言いながら

自分が被災したらと考えても

なかなか想像することができない。

ただ、昨日の地震も調べてみると震源がとても近く

その上、この地域では120年以上前に

「根尾谷断層」という活断層で起きた大きな地震もあったらしい。

だからやっぱり

想像できなくても備えておかないと。

「災害救助法」

これも知っておいた方が良さそう。

千葉県の台風被害の時のように

住民が苦しい思いをしているのに

動いてくれない県知事や政府に対して

「我慢」で乗り切ろうなんて思っていないで

災害だけじゃなく

今はとにかく理不尽なことが多い世の中。

様々なことを学んで知識を持ち

声を上げることが大事になってきている。

愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。