見出し画像

アイドルなめんなよ!

こんにちは!渡部寛隆です。

noteでは「戦略的に芸能界を生き抜く」 ことを中心に書いていて

俳優やモデル 業界に興味がある10~20代の男女
その親御さんに読んでいただければと思います。
面白かったらフォローやハートボタンを押してくれると嬉しいです。


今回の題名は

アイドルなめんなよ!


ですが、アイドルの仕事や価値について
書いていくのではなく

女優になるためにアイドルになる」

ことについて深く講義していきたいと思います。


今日は

・アイドルやグラビア経由で俳優・女優になりたい
・最終的に俳優・女優になりたい
・アイドルや俳優が好き

主にこんな方へ向けた講義になります。

そして今日のラインナップはこんな感じです。

1.アイドルから女優に
2.プロフェッショナルとは
3.実は戦略的ではない?
4.じゃあ私どうすればいい!?
5.まとめ

早速行きましょう!

1.アイドルから女優に


いきなりですが

女優を目指すアイドルが多くなりました。


星の数ほどいるアイドルグループの中の誰かしらは

将来女優になりたい。

っていってると思います。

きっとそれはアイドルから女優で成功した例が後を絶たないからでしょう。
例をあげると

川栄李奈さん

画像1

AKB48を卒業して、見事に女優に転身しました。

他にも大成功例の一人。

小池栄子さん

画像2

もしかしたら知らない人もいるかもしれませんが
元々グラビアアイドルでした。

画像3

(私はこっちのイメージの方がまだ強かったりする)

今では日本アカデミー賞を獲得するなど、日本を代表する女優になっています。

スクリーンショット 2020-03-15 19.13.06

ウィキペディアも元グラビアアイドルになってますね。

今も現役アイドルが出演している舞台や映画は本当に多いです。

この流れ、とってもいいことだと思います。


そんな流れの中で

女優になるためにアイドルになりたいという

アイドル経由女優行き志望

が本当に多くなりました。

マジで、多いんですよ。

洞窟で遭遇するズバットくらい多い。

画像5

(容姿は関係ないよ)

そして、理由を聞くと

アイドルで先にファンをつけてからの方が女優になりやすい

9割くらいがこれです。

グラビア経由も理由はこれ。

その真理は

結局のところドラマや映画にアイドルやジャニーズが出てるのって

人気があるからなんでしょ???

でしょう。


うん。ぶっちゃけそうだ。


「だからアイドルやグラビアやってファンつけてから

女優に転身する戦略で私はやります!!」


過去に何度もこのような子に出会ってきました。

確かに戦略的です。

ファンを増やすこともとっても大事。

舞台なんてそれで出演できたりします。

だからこそ、そういう子に対して
私は最大限の愛を持って


「アイドルなめんなよ!」


と言っています。

最大限の愛を持ってです。

ちなみに私はアイドルとして活動したことは1秒もないけどね。


2.プロフェッショナルとは

1秒もアイドルして活動はしていませんが
仕事柄、アイドルの子と会う機会も多く

私が主宰する劇団「晩餐ヒロックス」にも今まで


<BANZAI JAPANの安原めいさん>

<AKB48 チームBの田北香世子さん>

<ふわふわの平塚日菜さん>

という現役のアイドルの方に出演していただきました。

他にも私が事務所に入っていた時に一緒にお仕事をした人
プライベートでも仲が良い人

たくさんコミュニケーションをとってきた
私の周りのアイドルには共通点がありました。

それは

アイドルのプロフェッショナル

ということです。

幸運です。私の周りには本当に
アイドルのプロフェッショナルが多かったんです。

いや、アイドルなんだから当たり前じゃん!

と思うかもしれませんが……

思ってる以上に
めちゃくちゃ大変です。


アイドルになるだけならハードルは高くないです。

しかし

プロフェッショナルになるということは

24時間アイドルをやるんです。


そして結果を出します。


安原めいさんの所属するBANZAI JAPAN
ヒロックス出演当時自主レーベルでCDを販売していました。
しかし今はメジャーリリースをして、海外ライブも行っています。

AKB48の田北香世子さんは本番が2回ある公演の間に仕事があり
くたくたの状態にも関わらず夜公演は完璧な演技を披露してくれました。

ふわふわの平塚日菜さんは初舞台でプレッシャーもある中
アイドル業、モデル業を並行して行い、今では事務所のアーティストが集まった
ベストアルバムのジャケットに単独で選ばれています。

私に周りのアイドルは本当に
プロフェッショナルな人が多くて本当に感謝です。


アイドルを経由するということは

まずアイドルとしてプロフェッショナルにならなければいけない

ということを忘れてはいけないのです。

3.実は戦略的ではない?

別にプロにならなくても良い。

という人がいたとします。

(というか言われた)

別にそんなアイドルで天下とらなくても

あくまで知名度の拡散でやる

戦略ってそういうことだろ!!
学長!!!!

という方々。

あなたはそう思っても

市場はそう思いません。


あなたがどんな理由でアイドルになったとしても

アイドルになった時点で

・ももクロ
・BiSH
・乃木坂46、欅坂46、AKB48グループ
・他TIFなどに参加しているアイドルグループ200組以上

がライバルになってしまうんです。
(上のグループに所属できれば話は別)

あなたがどんな理由でグラビアアイドルになったとしても

グラビアアイドルになった時点で

・大原優乃
・浅川梨奈
・小倉優香

・武田玲奈
・他週刊誌に度々出てくる巨乳の可愛い若い子100人以上

がライバルになってしまい、

私は女優をやりたいの!!!!

って言ってもあなたはここと比べられます。

一気に手強いライバルが増えてしまうんです。

果たして戦略的でしょうか。


芸能界から芸能界の転身は
比較的に簡単にみえるんですが

そんなことありません。

・俳優、女優
・モデル
・歌手
・アイドル
・グラビア
・お笑い芸人

これ、仕事の内容全く違います。


芸事でその道を極めるというのは
例えば、野球選手の年間にホームラン何本も打つ
みたいに目に見えることではないので、簡単に見えてしまうんですが
やってることはスポーツでも野球とサッカーくらい違うのです。


そして、もう一つ。

アイドルになるとファンが増えるということについて
大事な鉄則があるのでよく聞いてください。

ファンはアイドルのあなたを応援しているのであって
女優になろうとしているあなたを応援しているわけではない。

これを肝に命じておいてください。
それでも応援してくれる優しい人がいますが、基本はいません。


これでもアイドル経由女優行きやる?


4.じゃあ私どうすればいい!?

ここまでアイドルをなめるなよ!
と書いてきましたが

芸能戦略大学はあなたを突き放したりしません。

色々言いましたが
アイドル経由の女優行きは選択肢としてはありです。
そこにアイドルとして生き抜く覚悟があればやるべきだと思います。
その先に女優が待っているかもしれません。

しかし、これは本当に大変。
あなたがアイドルとして生きる覚悟があればきっと成功する。

もう一つ、私のおすすめは
女優になりたいと公言し続けてスキルを磨くです。

・ダンス
・歌
・殺陣
・自分磨き


に焦点を当てて
女優になりたいといろんなところで公言して
オーディションを受けまくる。

こんなこと言っちゃいけないんだけど

多分、アイドル経由よりこっちの方が楽。

これ本気で1年やったら、あなたは変わります。

アイドル1年やってもなかなかファンも増えないからね。

5.まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!
最後に大事な要点をまとめて終わりにしたいと思います。

アイドル経由女優行きとは

あなたがアイドルとして生き抜くのなら選択肢としてはあり!
生半可な覚悟で挑むと、ライバルが増えるだけ!


そして

ファンはアイドルのあなたを応援しているのであって
女優になろうとしているあなたを応援しているわけではない。


あなたがもし女優1本に絞っているのであれば
女優になりたいと公言し続けてスキルを磨くことが
おすすめです。


これが今日のまとめになります。

最後になりますが、
今回はあくまで個人的な思考に基づいた進路提案をしているので
あなたの可能性や選択肢を奪おう、否定しようなんて気は1ミリもないです。
もしそう感じてしまった方がいたら、ごめんなさい。

しかし、皆さんにどうしても伝えたいことは私がこの世界に入って分かった
身近に感じるアイドルやグラビアアイドルの世界にもとてつもないプロフェッショナルな人たちがいて、それは俳優、女優になることくらい大変だということです。

若い時期(特に女性は)は本当に貴重です。
だからこそ無駄な時間を過ごさないためにも今日の記事があなたにとって
少しでも有益であれば本当に嬉しく思います。

私はどんな道でもあなたが選んだ道を全力で応援します。

いつか一緒に仕事しましょうね。


以上、本日の講義はここまで!
最後までありがとうございました!

こんな感じでこれからもnoteでは
「戦略的に芸能界を生き抜く」ことを中心に書いていきます。
直ぐに情報が受け取れる為にも
良かったらツイッターやノートのフォローお願いします!

ハートボタンを押してくれるだけでも僕のやる気が上がりますので
ポチッとしてくれたら嬉しいです…!!!


下にあるサポート機能で直接支援もできるので
どうぞよろしくお願いします。

それではまた次の記事でお会いしましょう〜!

画像6





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?