見出し画像

UUUMと吉本興業が提携したね

おはようございます。

渡部寛隆です。

普段は劇団の主宰、脚本家、演出家、会社の経営など
芸能やエンタメに関わることをしています。

今日は

UUUMと吉本興業の提携について

少し書いていきたいと思います。

先日、数多くのYouTuberを抱える大手企業「UUUM」
大手芸能事務所「吉本興業」の資本業務提携が締結されました。

要するに手を組んだということです。

こういう企業が手を組む場合、買収を除いて

両者にメリットがないと実現しません。

例えば

・コラボで再生回数を伸ばせる
・コラボで新たな視聴者の層を広げたい
・信頼性をあげて広告単価をあげたい

こういったことがあげられます。


まあ、表向きにはこう言ったことですが

UUUMは落ち込んできた勢いを取り戻すために
吉本興業はテレビに見切りをつけるために

YouTubeを使って共存しましょうね。

ってことだと私は思います。


正直、視聴者としては特に変わることはないですが

あくまでYouTubeも広告ビジネスです。

広告を提供する側にデメリットが生じれば
単価も下げるし、広告を剥がすし
アカウントも凍結することができます。

その為YouTubeを運営するGoogleは規約を頻繁に更新します。

最近は

・1000人以上のチャンネル登録者数がいないと広告が貼れない
・子供向けの動画は広告が貼れない

などなど…

UUUMも吉本興業もこの方針に従ってビジネスを展開していくことになるわけで

規模が大きくなればなるほど「制約」は生まれます。


ん?テレビもそんな感じだぞ。


あと、この近所の素人が有名になって
力をつけてきたから大手企業が手を組むスタイル

一昔前の

読者モデルが事務所に所属する

流れに似ています。

(読者モデルとモデルの違いって何?ってなるやつ)
(むしろ道歩いてたら読者モデルの方がキャーキャー言われるやつ)


広告側にメリットがあるように作る
素人と芸能人の境目がなくなる


あれ、やっぱりテレビに近づいてね???


不倫や浮気をしてYouTubeで謝罪し始めたらそれが合図です。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?