見出し画像

『 やりたいことをやりたいだけ、やりたい仲間とやりたい場所で、やり続けること 』 清水直哉 #5人目 🇯🇵

旅人が一番多く集まり、旅人誰もが知っている企業ってどこだろう?

世界一周を決断してから、真っ先に調べてみたこと。
そして、それが『 TABIPPO 』でした。
旅行は好きだったけど、旅はしてなかったから、知らなかったのか、学生の時に出会っていたら、もっと面白い人生になっていたかも?
そんな会社。

せっかくだから、旅に出る前にTABIPPOの代表に会ってみたい、インタビューしてみたい、そんな想いが込み上げてきたのを今でも覚えています。

そして偶然にも共通の知り合いがいたため、紹介してもらって連絡してみたら、会っていただけることに。

しみなおさんに会いに東京へ。

清水直哉さんのプロフィール

画像1

清水 直哉(Naoya Shimizu)
株式会社TABIPPO 代表取締役 社長
大学までサッカー漬けの日々を送るが、様々な葛藤があり世界一周へ。
帰国後に「旅に一步踏み出す」という想いを込めて、TABIPPOという名前をつけ、学生時代に団体を立ち上げる。
卒業後は大手WEB広告代理店に入社するも、約4年で退職。
Vision「旅で世界を、もっと素敵に」という言葉を胸に起業。
現在は、メディア事業の他に、イベント事業、キャリア事業、旅をテーマに教育を行うエデュケーション事業など、多角展開。


印象的だった3つのメッセージ

●ライフチャート 

画像2

①「結局、夢とかは見つからなかった。
旅をしても世界中には自分は落ちてなくて、どれだけ自分と向き合えるかどうか」

世界一周から帰国した時に感じたこと。

しみなおさんが、世界を旅する中で唯一分かったのは
人間って、シンプルに自分のやりたいを、やれることが幸せなんだということ。

旅の中では、じゃーお前はどうなんだ?というコミュニケーションが多い。
「自分はこういう人間だ」
「自分はこうしたい」
「自分はこういう国で生まれたんだ」
と、自分自身について考える時間もできる。
そして、国境を越えると、文化も食べ物も人も価値観も全然違うことに気付ける。

夢や、やりたいことは見つからないけれども、その時に生まれた感情や考え方が就活やその後の人生に繋がるということ。

画像3


②「とにかく、人として成長できそうな会社を選んだ」

新卒で入社したオプトを選択した時に考えていたこと。

世界一周から帰ってきた時に、あまりにも自分が学生時代まで何も勉強もしてなかったし、準備もしていなかったことに焦りを感じていた。
なので、やりたい事をやるためには、やれる自分じゃなきゃいけないと思った。

その時に、しみなおさんが成長するために大切にしていた軸は4つ。

①若い人に裁量権があるところ
②成長産業
③何処にいても生き残れる汎用的なスキルを身に付けれるところ
④価値観の合う人たちと働けるところ

実際に、入社してからは2年目で最年少マネージャーに。
しかし、何もすることが出来ずどん底を味わったが、出来ないことからの学びを得ることが出来た。
チャレンジしてみないと、経験することはできないし、成長することもできない。

画像4

③「一緒に働く仲間が、やりたいことをちゃんと出来ている状態かどうか」

今後の事業の方向性をお伺いした時の回答。

会社として大切にしていることは、自分たちが自由であり続けるということ。
働く仲間がやりたいことをTABIPPOでやることが出来ているという延長線上に、旅を広めるというVisionを成し遂げていければ良いと思っている。 

それであれば、みんなは辞めていかないし、ずっとTABIPPOにいれるから。

画像5


私の感想

しみなおさんの座右の銘は
『 やりたいことをやりたいだけ、やりたい仲間とやりたい場所で、やり続けること 』

" それが出来ていれば自分は幸せなんだろうなって思います "

昔はお金があったら幸せになれるって思っていたけど、自分にとっての幸せは、そういう所にはないということに旅や仲間たちと働くことで気付いたそうです。

人生のベースの幸せは、プラスマイナスでいうと、これからマイナスに傾くことはない。
それは、10代より20代の方が楽しくて、20代より30代、これから先の40代の方がもっと楽しくなる、人生グラフも右肩上がりっていう感覚がある。
自分がどうやったら幸せになるかが分かってきたから、と仰って頂きました。

しみなおさんは、20代のうちに「やりたいこと」というよりも「やってみたいな」ということに沢山チャレンジしてきたために、点と点が結びつき、そういう想いが生まれたんだろうなと感じています。

そして何より、私からみるTABIPPOって会社でもあり、家族でもあり、友達でもあり、って感じで、特徴的な個が集まっている、とにかく楽しそうな組織。

画像6

以下もチェックしていただけたら嬉しいです!

●Youtubeインタビュー(3本)

●TABIPPO

●Instagram

●Twitter

●note

End.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?