見出し画像

<インタビュー後編>製造業で働いてよかったことは?やりがいや大変だったことは?先輩たちのリアルな声をお届けします!

こんにちは。株式会社平山 編集部です。

前回は平山の現場で働く先輩の皆さんの
製造業を選んだ志望動機や実際に働いてみて
感じたことなどをお届けしました。

▼前回の記事はこちら

今回も引き続き製造業で働いてよかったことや
大変だったこと、今後の展望をインタビューしました。
後編でも他では聞けない、リアルな本音がそろっているので
是非チェックしてみてくださいね!



1.製造業で働いてよかったこと、仕事のやりがいは?


後半ではまず、入社後に実際に働いてみて感じた満足度や
仕事のやりがいについて聞いてみました。

Bさん(30歳・男性・医薬品製造):「前職では薬局で働いていたので、その製品がどういう風にできているのか裏側を知ることができるのは魅力でした。店頭で見かけた際には自分が関わったのかもと考えると満足します。
製造業ならではかもしれないですが、自分が知らない機械や設備を使用する際はどんなものなんだろうってワクワクします。」

Cさん(26歳・男性・検査):「一つ一つできることが増えていくことにやりがいを感じます。社内で認定を1つずつ取得していくことでできることの幅が広がってここまでできるようになったんだなって仕事柄、成長を実感しやすいと思います。次はこれやってみたいって働くモチベーションになっています。」

Tさん(33歳・男性・梱包):「一日の生産計画が決まっているので、達成できたとき。自分の作業がうまくできるようになると余裕ができて周りのスタッフをサポートできるようになって、ありがとうと言われたり喜んでもらえたりほめてもらえると嬉しいし、次はこんな風に作業してみようと色々工夫できるのでやりがいを感じます。」

Cさん(26歳・女性・仕分け):「最近は新しいオーダーが入った際にまず自分でやってそれを周りに教えているのですが、後輩が作業が完璧にできるようになって独り立ちしたときによかったなって感じますね。平山に入社するまでは気が付かなかったのですが、人の成長に喜びを感じるタイプみたいで(笑)今の仕事はぴったりだなって思います。」


2.働いてみて実際に大変だったことは?


次に先輩社員それぞれが製造業で働く上で苦労した点は何だったのかを聞きました。先輩社員はどんなことに悩んでいたのでしょうか。

Bさん(30歳・男性・部品加工):「とにかく入社したばかりのころは初めてのことだらけでどこに何があるのかもわからないし、毎日必死でした。
慣れてきたら余裕がでてきたので、慣れるまでがとにかく大変だったかなって思いますね。」

Kさん(25歳・女性・品質保証):「製品の不良が出ないよう、細かくチェックしており、不良が出た際は前工程にフィードバックしないといけないので気が抜けず、責任感を感じています。」

Eさん(26歳・女性・部品供給):「男性が多い職場なので、設備や環境が基本男性向けになっており、女性にとっては難しいかなと感じるところもあります。ただ社内でもすぐに対応してくれているので、男女ともに働きやすい環境にしていきたいです。」

Tさん(33歳・女性・梱包):「製造現場では小さなミスが大きなミスになりかねないし、怪我につながることもあるので、気をつけなきゃいけないなと注意しています。事前の予防のため身の回りの清掃や5S活動をするようにしています。」


3.これからやってみたいことは?


最後に目標や夢、挑戦したいことなど今後の展望を聞いてみました。
日々どんなことをモチベーションにしているのでしょうか。

Tさん(33歳・女性・梱包):「まずは自分のこなせる数を増やして生産の効率化に貢献したいです。それ以外にもできることを増やして周りをフォローして頼られる存在になりたいです。」

Eさん(26歳・男性・部品供給):「まずは今与えられている仕事を忠実にやっていきたいです。今の工程以外の作業も覚えたいですし、チーム活動もしっかり参加していきたい。また、平山でいろんな仕事の経験も積んでみたいなっていうのもあります。最終的になんにでも対応できる人間になりたいです。」

Bさん(28歳・男性・品質管理):「現場ではまだまだできないことが多いので、先輩たちが今行っている業務も自分ができるようになりたい。ゆくゆくは資格などにも挑戦してみたいです。」

Sさん(28歳・女性・検査):
「夢は大きく持ちたいなって思っていて、当面は班長やリーダーを目指したいです。あと、いずれは後輩の指導など、教育担当の仕事にも興味があってやってみたいですね。」


4.最後に


以上が製造業で働く先輩社員へのインタビュー結果となります。

それぞれ製造業ならではの仕事の魅力、苦労や目標など
実際に現場で働いたからこそわかる本音を率直に語ってくれました。

製造業で働くことに興味がある方や迷っている方は
ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

<全国の製造・工場系の求人なら「ものっぷ」>



<求人のご相談などはこちらよりお気軽にご連絡ください>
【 求人サイト 】ものっぷサイトはこちらをクリック
【フリーダイヤル】0120-516-745(24h/年中無休で受付中)
【メールアドレス】go-16745@hirayamastaff.co.jp

株式会社平山(東京本社)
〒108-0075 東京都港区港南1-8-40 A-PLACE品川6階


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?