見出し画像

モルディブに魅せられて②

モルディブ2日目。本格的なダイビングをする前に、まずチェックダイビングが必要だった。

個人ツアーだったので申し込みは全て自分達で申し込みしなければならない。そこへ立ちはだかるのが言葉の壁。

怖いもの知らずの私は、とりあえず行ってみれば何とかなると思い少ない英語力で予約に行った。手振り、身振りも混じえて、無事に受付終了。

早速ビーチからエントリーしてチェックダイビングをした。

水深11.5m を25分間。

岸に上がるタイミングで凄い勢いで流された。ウェットスーツを着ていなかった私は、サンゴに激突し両足の膝下が血まみれになってしまった。

ウェットスーツは暑くても着ておくべきだ。今も傷跡が少し残っているが、傷跡を見ると旅を思い出すエンブレムのようなものになっている。

翌日から、バナナリーフと言うダイビングスポットで本格的に潜った。

最大水深22.6m 潜水時間44分。透明度最大18mと自分で書いたダイビングログに記録が残っている。 

海の中は静かで自分の口にくわえているレギュレーターを通す呼吸音しか聞こえない。

上を見上げると、陽射しが揺れる水面から顔を覗かせる。

キラキラして神々しい光が射し込んでいる。

水深が深くなるたびに水温が下がり、陽射しが遠のく。

そんな中、額をぶつけた様なナポレオンフィッシュや雄大に泳ぐウミガメ・マンタが次々と登場する。

足元の岩陰からウツボが顔を出した時はかなり焦った。

自分が海の世界に入り込んでいることに感動した。

そしてあっと言う間に44分間が過ぎ、今回は無事に終了。

その後も午前・午後とダイビング三昧の日々を楽しんだ。

日によっては潮の流れが早く、潜っているみんなと必死に岩にしがみついたりする場面もあったが、美しい海を満喫できて充足感に満たされていた。

そして夜には波音を聴きながらお酒を飲む。キャンドルの灯りをゆっくりと眺めながら少しお酒が回ってきて最高の時間を過ごす。

そんな日々を送っていると、楽園の時間はあっという間だ。

帰りたくないというのが毎回の心境。

モルディブに魅せられた私はその後2回、別の島を訪れたがホテルの雰囲気が全く異なりそこも又魅力の一つだと言える。

あの綺麗な海とのんびり過ごせる楽園に再び行きたい。

現在500円玉貯金をしている真最中。

今は旅行になかなか行けない時期。そんな時期に旅行資金を貯めて、夢を叶えようと思う。

今回は長い話にお付き合い頂き本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?