見出し画像

リトリートごっこ 最終日

おうち時間を利用して、夕飯抜きながら体の声に耳を澄ますなんちゃってリトリート。いよいよ今日は最終日!一週間のお付き合い、ありがとうございました。

↓これまでの経過はこちらで٩(^‿^)۶


つつがなく夕飯抜き、ヨガ、22:30就寝の昨夜。明けて今日、6:45起床、足揉み後の朝ごはんがおいしいです。ちょっと果物のストックが少なめで調整のためオレンジ一切れだけ( ; ; )冷蔵庫の片隅に残ってた鶏そぼろを添えていつもの朝食。お味噌汁は小松菜と干ししめじと崩し豆腐、味噌は麦味噌。

画像1


お昼は昨夜の夕食(私だけ食べてない)の残りで麻婆丼です。夏を乗り切るのにニラと納豆入り。赤い食材が何もないと、もりもり食べる気持ちが萎む気がして、醤油麹と胡瓜を朱色の小皿に載せました。朝のお味噌汁の残りと、レモネードをアイスで。

画像2


またまたワンコさんとウクレレタイムをするも、なんとなく体を動かしたいような…。そうだ、気になってた時計草の植え替えをしよう!繁殖力の強い時計草がいろんなところから顔を出すので、おすすめの場所に移っていただきたくて(ヘッド画像デス)。そして勢いついて、同じく気になってた、家の周りの小径の草取りも1時間で完了しました!あれ?ゆっくりしてないけど、いいかな?でも、体の声を聴くというなら「ちょっと動いて草むしりでもしたらどう?」って言われた気がします。

画像3


そうして時刻は16時。おやつを食べたほうがいいとは思うのですが、今日は全くお腹が減りません。無理して詰め込むのも違う気がして、とりあえずはイチゴスムージー。今夜はもしお腹が空いたら、実なしの味噌汁OKにします。ここは臨機応変に。

画像5


入浴を終えて家族の夕食を出し、鮭の麹漬けを焼く匂いに釣られそうになるも、ぐっとこらえてお味噌汁。ほんとに味噌の汁ですが、それでもおいしい〜。大丈夫、乗り切れた!いつもより早めにヨガをして、20:00。あとは寝るだけなので、これはもう、一週間のリトリートごっこ完了、と言っちゃいます!finished!


長いような短いようなの一週間、noteの向こう側に誰かがいてくれると思うと乗り切ることができました。お付き合い頂き、ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

実のところ、体が軽くなった、とか、食べ物の味がいつもと違う、とか、そういうのはありません…ま、抜いたのは夕食だけなので。ただ、朝ごはんと昼ごはんが楽しみで、食べてる時間の幸せ感は増しました。それと、ゆっくり過ごすのが任務の一週間だったので、ぼーっとしてても罪悪感がない、と発見。

罪悪感、と言うと大袈裟かもしれませんが、主婦だったり、おうちが仕事場・製作場だと、メリハリがつきにくいんですよね。作らなきゃと思ってるのについゴロリと横になって時間が過ぎてしまった時の変な後ろめたさ…。そうなる前に敢えて休憩宣言をして(誰に?自分にかな)思いっきりぼーっとした方が仕事捗るのかも!と今日の草取りで感じました。

そしてnote 始めたばかりの時期にこんなことを思いついて実行してしまったのも何かのタイミングで、嬉しいコメントを頂いたり、これまで、発信はするけれど、その場所でのコミュニケーションがあまり得意でなかった私にはとても良いきっかけになったように思います。お付き合い頂いたみなさまとnoteという場に感謝(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございました




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?