見出し画像

継続こそ優しさ【さだまさしの償い】まずは7年続けてみよう

自分の思いが通じるには、やはり継続が大事。

7年くらいは、気持ちも変わらず続ける力が必要だ。


久々に、さだまさしの「償い」を聞いて。

歌の内容。

事件を起こしてしまった人が、被害者の奥さんへ、7年間送金を続ける。7年後、「もう、あなたの人生を生きてほしい」と、初めての返事がきた。


7年間、どんな気持ちで続けただろう。

償っても償っても、償いきれない。

それでも、「やめる」という選択肢はない。

どうしても償いたいから。


自分の思いは、7年も続ければ伝わるんだ。


きっと、何事も同じ。

ちょっとやっただけで、「もうダメだ」とあきらめるのであれば。

「償わねばならない」という気持ちに比べて、切実さが足りない。


努力でも、熱意でも、自信でもない。

「どうしても、こうせずにはいられない」という切実さ。


そんな切実さをもって、何事も取り組めたらいい。

ほとんどの場合、「償い」に比べたら、もっとポジティブな理由のはず。

続けることくらい、簡単だ。


7年くらいは、切実な気持ちで続けてみたいですね。

継続こそ、優しさです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?