見出し画像

モーニングnote

前回のnoteを書いて、
6日も経過してしまった。

僕にとって
今や、noteは「モーニングノート」です。↓

僕もA4のノートに
3ページとか書いていたのですが、
様々な言われているルールや「型」を
やってみて
自分自身で検証したところ、
たまに言われる
「手書きに意味がある」
ってのは、
わかるんだけど、
僕はパソコン打ちでいいかな・・・
と思いました。

「いや、今日は紙にノートだ!」
ってタイミングもあるんだけどね。

「何を書いてもいい」
このルールは
「誰にも見せない」が前提なので
どんな醜い本音を書いてもいいから
とにかく1800文字くらい
朝一に書くとスッキリするよ。
ってことだと理解しました。

モーニングノートを書いていると、
訳のわからないことを書き連ねていくうちに
結構「核」みたいなところにたどり着いたりして、
「誰かにも伝えたい」
と思ってしまうのですが、
そこを内に秘めつつ、
日常を暮らしていく。

すると、
現実世界での夢が叶っていくよ。

なんてことらしいのですが、
わかります。

モーニングノートを始める前から
このnoteで実感していました。

noteはインターネット上に上げるので
誰でも読むことが出来ます。

でも、
興味を持って読んでくれる人以外は
こんなパンピーの僕のnoteなんて
誰も読まないでしょう。

他のリア充や、宣伝、情報を投稿して、
身近を分かち合う、
ご近所付き合いのSNSとはちょっと違う。

noteに投稿した、もしくは
下書きのまま、投稿してないにも関わらず
日常の会話で
自分がnoteに書いていたような話題になり、
noteに書いていたことを話して、
「あれ?なんか妙に流暢に話せるな。
あぁそうか、noteに書いていたんだ!
でも、なんでみんなこのこと知ってるんだろ?
僕のnoteでも読んだのかな?
いや、あれはまだ投稿していないはずだ。
なんでだろ?不思議〜」

と思った経験があります。

やってみて、
モーニングノートで夢が叶うって
こんな感じのことかな?
なんて思いました。

で、実際に
A4ノートでモーニングノートを
しばらくやってみて、
今まで通りのnoteでいいか・・・。

と思ったのでした。

*****

「手書きの嗜好スピードが
ちょうどいい」
という意見もありますが、
人それぞれでいいんじゃないかな?

以前、少しnoteでコミュニケーションした人は
「スマホでnoteがいい」と言っていたし。

人それぞれ。
人生のタイミングもそれぞれ♪

*****

僕としては
この日々のモーニングnoteが
ちょうどいい具合に感じてます。

あまりにも
非道な想いが生まれてしまって、
描かないと前に進めない感覚が芽生えたら
もちろんA4ノートに
密やかに描きます。

でも、
そんな誰にも明かせないような想いを
A4に3ページも書いて、
その闇を強化させても仕方がないので
3ページのルールは守りません。

*******

そう、そして、
「言った言葉が現実を創っている」
これはもう、しっかりと体験しています。

だから、
出来る限り「好い言葉」を
紡いでいたい。

でも、
なかなかそんなに綺麗に出来るもんじゃない。
と言って、
”なかなかそんなに綺麗に出来るもんじゃない”現実を
創造しています。

でも、
そんな僕をnoteで投稿、
インターネットに上げているのは
僕にとって、
そんな表現がOKだからです。

******

誰にも見せない想いより、
誰かに届ける氣で、
誰かに伝える氣で、
想いを発した方が
好い氣がするのです。

それこそが
神に向けて奉納する「想い」なのではないかと。

******

「神」とは彼(か)の身(み)。
此の身から離れた
彼方へ届ける想いが、
noteに因って成就出来るんじゃないかと
感じていたりするのです。

******

他のSNSでは
表層的なことが切り取られて、
マウントの取り合い、
論戦、ディベート、
知識、情報の真偽で
日々炎上しては
流行り廃りが繰り広げられている。
みたいですが、
あまりそんなステージには
立ちたくないですよね。

******

言いたいことを
言っています。

「晒す」という言葉も、
最近ネット上(息子の見るyoutubeとか)で
聞きますが、
僕が20代の若かりし日々、
90年代後半から00年代に
僕、敢えて使っていたな・・・
と懐かしく感じています。

******

最近の僕としては
「晒す」なんて言って、
痛みを伴うような言葉は
使わなくてもいいんじゃないかな?

と想うようになりました。

そもそも、
わざわざ自身の注意を傷口に向けて
その傷を彼の身に見せたって、
返ってくる応えは
「ふ〜ん」
じゃないですか?

仮に「痛いよね。わかるよ」
って応えだったとしても、
それは彼の身さんの知り得る「痛み」
であって、
「この身」の痛みとは違う。

********

だから、
わざわざ晒さなくても、
彼の身さんは
好きなように此の身を感じるし、
僕だって、
自由に感じることが出来るんだ。

まぁ、だから
「晒さなきゃ!」と
強く想ったのなら
隠すより、晒した方がいいよね(笑)。

******

僕は日々、noteで
ネガティブっぽい発言を綴ってます。

一見、失礼に思われてしまいそうなことも
想って、綴ってしまったりもしています。

でも、
神に伝える想いで書いています。
描いています。

懺悔ではありません。
憐み、悔いているわけではありません。

「もののあはれ」は感じているかも(笑)。

侮ってもいないつもりです。

それでも、
躊躇なく、想いを綴りたいと思っています。

*******

世の中には
いろんな「想い」がある。

自分にも
いろんな「想い」が在る。

それを隠して、
どんな「自分」で世界と触れ合おうと
思っているんだい?

様々な「想い」に触れると
人生はより豊かになれると
想っている。

******

「何を言いたのかわからない」
「伝えたいことを簡潔に述べて」
と、言われ続けてきた。
言われ続けている僕ですが、
好きにさせてください。

******

このnoteは
僕のモーニングnote。

あんまりnoteに過集中しちゃうのは、
現実への熱量が下がってしまうけど、
現実の表層を忙しくこなす日々、
こなせる日々の中、
しみじみとした想いが湧きもするが
泡粒のように消えていってしまう。

noteの時間もしっかり確保しないとな・・。

******

土曜日の西千葉でのライブは
6人もの、様々なご縁で知り合った方々が
久しぶりや、いつものように
足を運んでくれて、
本当に有り難かった。

noteから繋がった方も
足を運んでくれて
本当に嬉しかった。

・・・なんていう
ライブレポまで
辿り着きませんでした。

またnote書きます。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。