見出し画像

モーニングページ

最近は書く習慣を身に付けてから思いのほか思考の整理ができており、今まで靄がかかっていたような頭もだいぶクリアになってきました。

思考がすっきりすると日々の行動も少しずつ改まってきまして、寒くなるにつれて時間ができてきますので、今のうちに仕事と生活のリズムを整えていきたいものです。

さて、私は仕事中はラジオや、書籍をかいつまんで紹介してくれるような内容のyoutubeを聴きながら仕事をしているのですが、そんな中で自分に合いそうだなと思うものを見つけました。

岡田斗司夫さんが紹介されていました、モーニングノートというものです。
取り掛かり方は簡単。
・ペン、鉛筆等、筆記用具で紙に書く。
・朝起きてすぐに書く
・誰にも見せない
・何を書いても良い
・8週間は見返さない
・A4、3ページ分書く
※英語でこの量で、日本語だとA5で3ページ分。1800文字程度だそうです

これだけです。

おおよそ30分から1時間程度かかってしまいますが、これが中々いい感じです。仕事、私生活、趣味、その他何でも良いのですが、一つの問題に様々な問題が紐づくと悩みとなるようで、これを文字に可視化することでかなり気持ちが整理されるようです。

自分の場合は文字の巧拙はあるものの、文字を書くこと自体はとても好きで、なおかつなるべく綺麗な日本語も使用したいと思う性分から、かなり自分には向いているノウハウだと感じました。

確かに早起きしないといけませんし、書くことにかなり時間は要しますが、その分とても整った気持ちで仕事やその他の物事に取り組めているような感じがします。

気になる方はyoutubeをご覧になっていただくか、書籍を購入されると良いかなと思います。

一人で仕事をしているとどうしても本当にやりたい仕事以外にノイズが入ってきてしまいます。前々から身体一つだとどうしても限界があるとは感じていて、でもまだ人を雇い入れるまでではない。
何か良い方法がないかと模索していたところだったので良い情報に巡り会えました。

ビールの製造についてももちろんですが、開業や起業をすると様々な問題に直面します。自分はこうやって打破しました。
みたいなものを自分の思考整理の為に書き留めていますが、どなたかの参考になればそれも幸いです。

今日も頑張りましょう。
ちょっと仕事が遅れ気味なので昼からは巻きで頑張ります笑

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?