見出し画像

「表て」に「現す」。表現とは

2日前に、ブログを更新しました。


音楽家・・・
何で音楽やってんの?

優れたセンスや技術の音楽家は
山のようにいる。

そんな
圧倒される「すごいなぁ」って
人たちに憧れて、羨んで、
ずっと、音楽らしいことをやってきた。

技術やセンスも人それぞれで、
僕もそれなりに
コードのこと、メロディのこと、
リズムのことが
分かるようになってきた。

それで、そこで、
そこじゃないな。
僕は
「音楽で食っていける」とか、
「いろんな音楽を知っている」とか、
「音楽が分かっている」とか、
何らかのアドバンテージを持っているから
「音楽家」と名乗れる
競争社会にいるわけじゃない。

と、氣づいた。

「音楽家」「ミュージシャン」とか言って
収めてるけど、
僕が、仮に「音楽」と呼ばれるものを
続けているのって、
いわゆる「音楽」ではないのかも。

*************

なんで音楽するの?

「練習って苦手なんだよね」
「練習ってきらいなんだよね」
「わかるわかる」

そんな音楽される方々の声を聞いて、
いろんな音楽との接し方があるよなぁ・・・って。


人と人とのコミュニケーションが好き。

音楽をする理由に
こんな人も多いと想う。

正当だと想う。

「音を奏でる」
最高のコミュニケーション手段だ。

音楽に権威も階層も要らない。
歌って踊って。

音楽の理想系だ。

*************

そんな他人の会話を聞きながら、
「僕は練習好きな人間だな」
なんて想ったのでした。

心地好い、ジャストな音を鳴らしていたい。

詩を唱え、詩の世界でいきていたい。

だから、

心地好い、ジャストな音を鳴らしていよう。
詩を唱え、歌の世界を生きていよう。

*************

すいません。
これは本当にタイプ、人柄、体癖なんです。

腰椎2番が受け身なタイプ。

積極的に
人と関わる動きをしがちな人。

受動的に
人と関わる方が得意な人。

僕は受動的な方なんで。

*************

積極的に
ついつい頑張ってしまうのは
「しっかりしよう」
「ちゃんとしよう」
「正確でいよう」

というわけで、
僕は、ただ、ジャストな音で
居るための努力の方が得意みたい。

*************

それも出来ないんだけどね・・・

ちゃんとしたい人が
ちゃんとできない現実。

まぁ、そこは日々、
緩めて生きていくしか
ないですね(笑)

*************

それで、そう!

僕も、憧れの自閉症のように
ひたすら音と詩に感性研ぎ澄まして
誰に聴いてもらえなくてもかまわない。
というわけではないんですよ。

晴れの舞台がある。

誰かに届けられる機会がある。

やっぱり
コミュニケーション、
響き会える機会を求めているんです。

*************

音楽をしていたい。

僕自身に流れ、生み出された表現を
極めたい。

「表現」とは
「表て」に「現す」こと。

「おもて」ってどこ?

*************

描きたかったこと、
「音楽」で
この人生使って、
なんとか表現できるように
なってきました。


冬。
また「音楽」での「表現活動」、
レコーディングというやつに
取りかかろうと想っているのですが、
再生回数などを見ると
なかなか、
あまり多くの人の
「表て」に「現せ」られていないようなので、
ついつい、
少しでも足跡を感じる
noteへの投稿へ
力が入ってしまう。

僕は全然「書く人」としての意識は低いので
そんなに「表現」の欲求はないんだけど、
こっち(note)の方が
みなさんの表てに現れているのかと想うと・・・

note書いて、プロモーションする方が
重要なのかなぁ?

*************

またとりとめもなく
焦点の定まらないことを書いてしまいました。

ぜんぜんプロモーションらしい文じゃないね(笑)。

*************

そうか、10/1以来か・・・

いろんなお声掛けをいただき、
「求め」をいただけたおかげで、
さまざまな「表現力」を
鍛えることが出来ました。

そして、10/1以来か・・・

ウクレレで独り、
内省的な
あまり大衆の前では相応しくないような
詩を、歌うことを
置き去りにしてきました。

昨日、
久しぶりに独り、
小雨の降る中
公園のあずまやで
ウクレレを奏でたのですが、
やっぱり
誰かに届ける想いで
歌わないと
表てに現れないな・・・

なんて想いまして。

本日、2022.11.30、
お昼の12:15から
30〜45分程度、
近所のどこかにて
ツイキャスのライブ配信を
しようと想っています。

↑おそらくこちらから見れるんじゃないかと。

ツイキャス、
まだまだ使い方、よくわかってないんだけど、
そのままyoutubeにも投稿できるし、
勉強中です。

*************

ライブでも、
ライブ配信でも、
森の木々たちへでも、
「自身」へ響かすことが身についた後は
自分ではない「彼」の「身」へ。
「かみ→神」へ届ける想いが
必要なのではないだろうか?

そんなふうに
想ったりしています。

さあ!
神への儀式のために
しゃんとしよう。
練習しよう。

はい。
こういう姿勢が
お似合いのタイプなのです♪

*************

追記:先ほど、森の中で
ライブ配信してきました。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。