見出し画像

War Is Over If You Want It (12/26/2023)

この数週間、さすがの私も追い詰められて、
メンタルおかしくなりかけてました。

歌ってきましたわ。
愛知県知多半島半田市東郷町のゴスペル教室で。

Azumsic

やっぱりいいですね、音楽は。
救いです。

No Music , No Life

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Happy Xmas (War Is Over)       
Jhon Lennon 1971

Happy Xmas (War is over)


War is over , If you want it .
war is over
and Merry Merry Christmas and Happy New Year
Lets hopin' its a good one without any fear.

争いは終わるさ、、君たちがそれを望むなら。
メリークリスマス、そして新年おめでとう。
恐れることはないよ。
新しい年が良い一年であることを祈ろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地中海の東岸(ガザ)では凄惨な殺し合いが繰り広げられ、
ウクライナでは家事に追われる筈の女性が銃を取り、ミャンマーでは
反政府軍が政府軍兵士を撃ち殺し数千人の住民が家を追われてる。
家族を奪われ、罪のない子供達は傷つき命を奪われていってる。

社内や職場、家庭内でも夫婦の間でも、争いや諍いは絶えない。
争いが何かを生み出すことは、決してない。

何故、戦わなくてはならないのか。
何故、いがみ合わなくてはならないのか。
何故、互いに理解することができないのか。

戦場では自分の身は自分で守るしかない。
死と隣り合わせの兵士は皆、孤独に苦しみ、
不安と恐怖の漆黒の中で、あるものは目を閉じ、あるものは耳を塞ぎ、
あるものはもがき、あるものは走り出す。

皆がほんとにそれを望んでいるなら、争いは終わるはずだ。
漆黒の闇から抜け出すことができるはずだ。

破壊することより、引きずり下ろすことより、
何かを共に創り上げていくことが、どうしてこうも難しいのか。

ガザの状況は絶望的だ。
イエメン、レバノンを既に巻き込み、イランと
イスラエル・アメリカの全面戦争に発展するだろう。
核の脅威は目の前まで迫ってる。

皆がそれをほんとに望むなら、
殺し合いや争い、職場の諍い、家庭の軋轢、夫婦のいがみ合いは終わるはず。互いに理解し新しい何かを生み出していくことができるはず。

まもなく世界中で紛争が噴出した2023年は終わる。
そしてその絶え間ない争いや諍いは、2024年へ引き継がれていく。

War is over , if you want it,,,,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?