見出し画像

全国横断!VIDEO LEGENDS撮影練習会〜沖縄〜

こんにちは!動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です。今回は南の島!沖縄へ撮影練習会(11月14日)に行ってきました!

飛行機を降りた瞬間、南国独特のムードが漂っています。僕は石垣島には行ったことがあったんですが、沖縄本島は初めて。
空港には沖縄のメンバーが迎えにきてくれていました。

沖縄のメンバーは6名、4歳のお子さんも一緒の参加です。
講座中は一緒に来たパパと本を読んだり、お菓子を食べたりして大人しく待っています。時々、ママのところへ駆けつけてお話をしたりして、かわいい笑顔を覗かせてくれました。

画像3

会場には機材やカメラが並べられていて、そこに一際目立つ存在のジンバルがありました。参加者のみなさんのテンションも上がって盛り上がりました。

画像6

香月講師の講義がはじまり、カメラ経験のあるメンバーも初めてのメンバーも真剣にメモをとる姿に熱いものを感じます。
基礎を学んだ後、ちょっとした問題に答えてもらうのですが、きちんと回答に理由をつけて答えてくれてスゴイなぁと感心してしまいました。

画像2

午前中の座学が終わり、お昼は…沖縄の定番タコライス!
そうこれが今日のランチです!
僕はもちろんタコライスを注文!タコライスとは、ごはんの上にレタスとタコスミートとチーズを乗せたオンライスです。それに特製のソースをかけて食べます。沖縄では、家庭で自家製タコライスを作って食べるようです。

食事の後は運動も兼ねて、ジンバルをもって外へ。
メンバーたちとジンバルで撮影ごっこ。この機能を使ってみよう!!ジンバル持って走ってみた!不思議な画が撮れた!メンバーたちと無邪気に過ごせた時間でした。

画像1

画像5

午後は実践編。
会場3箇所でのインタビュー動画の撮影に挑戦です。
それぞれの役割を分担してみんなで撮影をしていきます。午前中の表情とは異なり、みなさん撮影現場のスタッフのよう。
カメラマン、インタビュアー、インタビュイーと担当を変えながら、撮影を進めていくのですが、与えられた役目が変わる度に表情や振る舞いが変わっていくのが印象的でした。

画像4

全ての講座終了後に懇親会をしました。
カメハメハ大王のオブジェが迎えてくれるステーキ屋さんです。
めちゃめちゃ多いメニューの中から、僕は伊勢エビとステーキのセットを注文!
そして三つ星★★★のオリオンビール!
沖縄はアメリカナイーズされていることもあり、ボリューミーです。
メンバーが注文したドリンクがドクロのカップに!!ユーモアセンスのある夕食です。和やかに食事もお酒もすすみ、メンバーたちの想いも聞くことができ有意義な一日となりました。

画像7

「イチャリバチョーデー」
この言葉は沖縄の方言です。一度会えば皆兄弟、一期一会のような意味があり、人と人との繋がりを大切にする沖縄ならではの撮影練習会になりました。

ーーー

僕の話をきっかけに、動画クリエイターやVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

もし「もっと1日を楽しくイキイキと生活したい!」「家族との時間を大切にしたい!」「自分の好きなように時間を使いたい!」と思っている方がいたら、一緒に目指していきましょう!

僕の人生が変わるきっかけにもなった講座をVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式LINEで公開中です。無料なのでぜひみてくださいね!

無料講座をLINEでみる_アイコン

▼無料講座タイトル
『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

#動画 #動画クリエイター #撮影 #カメラ #沖縄 #ビデオレジェンズ #タコライス #オリオンビール #インタビュー #ジンバル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?