見出し画像

社会人のネットワーク

みなさん
こんばんは!

最近感じているのが社会人になってからのネットワークの広がり方はすごいなーということです🤔

社会人経験が長い方々からすれば当たり前のことかもしれませんが、私は今ヒシヒシと感じてきています。

学生時代はなんというか、周りの皆が同じ境遇で、同じ校舎でカリキャラムに合わせて同じ授業を受けて、同じ課題を貰う。
一人一人がいくら視野を広げても、どこかしら見ている視野の範囲に重なりがあるような気がします。そうなると新しい発見や新しい刺激は社会人からすれば少ないのではなかったのかなと今思えば感じます。

まあでも学生時代はそんなこと気にもせず、ただただ仲間といるのが楽しくて、放課後門が閉まるまで友人と喋り尽くしていたんですけどね^^;

社会人になった今、私の専門学校の友人は同じ学生という境遇から抜け、それぞれの道に進んでいます。みんなが別々の世界の景色を見てそれぞれの社会人としての道を経験しているんです。これまでの学校のクラスメイトというネットワークから同じ学校出身の友人というネットワークになるだけでありえないほど広いネットワークになったのではないかと感じています。

そして友人だけでなく、前職でともに働いていた同僚や上司など社会人になって初めて出会った方々と繋がり、次にその方々のご友人に出会い、あれよあれよと広大な人との繋がりが実現しています。

また私にとっては接客というものが本当に様々な人と出会わせてくれたと感じています。私は前職会員制の高級施設で働いていました。             会員に方々は地位が高い方や富裕層の方々ばかり、定員と客の関係なのでネットワークがつながるほどではございませんが、日々挨拶をし何気ない会話をする中で多くのことを学び、吸収できました。                     退職してから考えると、私はとんでもない方々と会話をしていたんだと鳥肌が立つほどです。

本当にいろんなところから刺激をもらい、いろんな学びを受けるようになりました。

人との繋がりは大切にしていきたいですね。

このnoteでも多くの方々と出会いたいです。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

以上

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?