見出し画像

6月から観光再開!感染症対策異文化の壁

6月から観光による外国人の入国が再開します。予想されるのは、「感染症対策異文化の壁」です。日本人の感染症対策意識は、間違いなく世界一高いのだから。

外国の方が店内でマスクをしなかったら?
感染症対策を拒否したら?
日本は厳しすぎてクレイジーだと怒ったら?

「ここは日本だから」「ルールだから」で済ませれば、日本は、真の意味での観光立国にはなれないでしょう。

ここは日本で、ルールなのだから、従ってもらえればスムーズです。しかし、外国の方が日本人の感染症対策を前向きに捉え、行動することを願うならば、まずは私達が、相手にも守りたい価値や失いたくないものがあるということ自体を、ありのまま受け入れることが第一歩です。ルールの押し付けは、逆効果。

相手の思いを受け入れることは、妥協でも我慢でもありません。コミュニケーションのスタートラインです。

日本人が、自分たちと社会の安全が侵されることを恐れるように、自分たちや社会から自由が消えることを恐れる外国人は、世界中に数多くいます。

日本人の特技は「寄り添い」です。今こそ寄り添い力を発揮するときです。

そして、日本人が綺麗好きで、心配性で、時間を守り、ハグの代わりに頭を下げるところを魅せましょう。日本人の特徴を知ったら、外国の方はきっと笑顔になります! だから、コミュニケーションをスタートさせよう!


「壁」に見えたそれ、心が通い合う道へ続く「ドア」ですよ。


▶【一発でマインドセットできる】地域のための異文化理解・コミュニケーションセミナー
外国人トラブル&クレーム解決数、ANA社内No.1だった元CAが、外国の方が必ず日本好きになるコミュニケーションのコツをお伝えしています↓
https://kizuna-global.com/global-communication-seminar/
 

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?