見出し画像

フリーランスとしてキャリアと向き合う2024年

こんにちは。不妊治療に通ってるフリーランス主婦のひらめです。
  

2024年になりました。

久しぶりにnoteを振り返ってみて、フリーランスになって半年が経ったと気付き。あっという間だったなーという感想。

えらそうにフリーランスと言っても、メインの仕事は以前の職場から外注してもらっているだけ。自分の力で仕事とれるようになりたいなーと、いろいろ模索してみたこの数ヶ月。

気付いたのは自分が何をしたいのか解ってないということ。
   

私の目指すゴールってなんだろ?

結婚してからの数年、私は子どもが欲しいってことしか考えてなかった気がします。でもそれ以外に、目指すゴールって何かあっただろうか…?

メインの仕事は建築図面の入力作業をしていますが、それは別に好きでやってる仕事じゃない…。今はなんとなくライターの仕事も受注していますが、「やりたいから」というより「稼ぎやすいから」という理由。

将来、図面の仕事をやめてライター1本で稼げるようになるのがゴールか?って考えても、なんだか違うような気がします。
   

ここ数ヶ月、いろいろ動きました。

フリーランスになって自分のキャリアをしっかり考えるようになった数ヶ月。なんとめちゃくちゃありがたいご縁があって、キャリアコーチングの人とお話できる機会が!

私、キャリアコーチングってそこまで詳しくなかったんですが、本来正式にコーチングを受けようとするとめちゃくちゃ高いんですよね。厚かましくも、無料でお話させていただけるチャンスをいただき…。

自分のやりたいことがうっすら見えてきたのが2023年12月。それと同時に、思い切ってお金をかけて自己投資。私のやりたいことに繋がる勉強ができるスクールに入会しました。
   

とんでもない自己投資

正直震えちゃうような金額だったんですが、事前にキャリアコーチングで自己分析できていたことで、このルートは間違ってない気がすると自信をもって決断できました。
マネタイズできるかどうかは、自分の頑張り次第。

正直ここ数年、妊活のことばかり考えて年齢に悩んで将来のことに悩んでぐるぐるするばっかりの生き方でした。
そろそろ子どもは諦めるタイミングなのかな、と思いつつまだ諦めきれなくてもう1年頑張ってみようと決意。でも、今年は不妊治療だけに体力とお金を使うんじゃなくて、ちゃんと自分のキャリアのために投資すると決めました。

2023年の締めくくりに目標ができて、迎えた2024年!
ちょうどいいスタートだったので、あえて元旦にこの投稿を作りました。
がんばるぞー!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?