見出し画像

カードが徐々にアップ(カジークジー進捗)

男性の育児参画を促進するためのカードゲーム「カジークジー」の進捗レポートです。ゲームの中身は、だいぶまとまってきたようなので、デザイン制作が本格化してきました。

以下は、いずれも制作途中ですので、完成までに変わってしまうかもしれませんが、だいたいこんな雰囲気になっています。

画像1

まずはトラブルカード。これは普通のトランプよりも2回りくらい大きく、ドンと置いて眺める感じです。表にカードの名前と、難しさ、ヒント。裏に、カードの説明や、実際に解決するためのステータス、ダメージ量など。カードの表裏とも個別の印刷になっています。


画像2

そのほか、ゲーム中にプレイヤーを補助してくれるカードが3種類あり、これらはトランプと同じ大きさです。「ホリデー」カードは、週末に1枚引いて、プレイヤーのHPを回復してくれます。

3種類の補助カードはそれぞれ、イメージビジュアルやトラブルカードなどで、何気なく描いてある3匹の仲間モンスターがモチーフ。特に説明は出てきませんが、一応、名前がつけてあります。

OKスライム

いつも優しい顔で、献身的に手助けしてくれる、スライムくん。

OKロバコーン

いつも不満顔だけど、力持ちで頼りになるロバコーン。

OKウサコプタ

気まぐれで、空を飛び回ることができるウサコプター。

最後に、本事業の企業協賛募集も始まりました。興味持ってくれるかな〜という会社さんを探して、各方面にご連絡させていただいています。連絡がきていないけど「ウチもちょっとは出せるよ!」といった企業さんがいれば、ぜひご連絡ください。イベント時に公示するのはもちろん、説明書などにも協賛社さんの名前を入れさていただきます。

▼連絡先:リンク先、東京青年会議所板橋区委員会の実行委員長へ
https://tokyo-jc.or.jp/itabashi/2021/05/28/kaisaibasyo/

ゲーム完成まで、あと、もう少しです。

板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。