見出し画像

#ヒラマサ引っ越し2021①天草編

お久しぶりです.

暇だ暇だと嘯いてはいたものの,年度末特有の小忙しさとたくさんの別れに新生活の不安も相まって心休まらない日々でした.吐き出しても仕方のない気持ちは蒸らしておいて忘れたころに取り出したい.

ところで岐阜県に引っ越すことになりました.荷物は車に乗せて,乗らなかった分は配送していただけるらしい.フェリーも考えましたが,時間もあるしせっかくなので西日本縦断やってみようかなと思ったので記録していきます.

画像1

宿泊予約やバイトの都合上,スタートポイントを熊本にして実家を経由することにしました.8泊(うち2日は実家)の計画です.

道中

今回は高速道路を使わない方針です.下道で熊本に行くのは初めてだったのですが,想像以上の山道でドン引き.

画像3

五木村付近で撮影.超えてきた山々

画像4

田舎あるある,豆腐が美味い

画像5

あまりにも清流だったので,道端に車を停めて,川に下りたりしてみる.衝動的に行動できる一人旅の良さ~とか思う余裕がまだある序盤.

画像6

クソ山道で圏外怖すぎた.GoogleMapくんに全頼りなので.

山を越えたら宮原.いつもは高速バスに乗ってすぐ宮原SAに着いちゃうので,「宮原ってこんなに遠いんかいな」とドン引きしてしまいました.

画像7

干潟で遊んで靴とズボンが汚れたり(当たり前体操)

画像8

デコポンソフトを食べながら天草へ向かう.

画像9

画像10

遺産らしい三角西港にも寄り道.じゃらんで大きい扱いだったけど大したことない.釣りしてるの楽しそう.

天草

画像11

上天草でお出迎えしてくれる天草四郎

画像13

画像12

お昼は海鮮丼.メインはもちろん,あら汁も小鉢もめちゃくちゃ美味い.食べながら笑っちゃったもん.ロケーションもGood.最高に楽しいランチタイム.マジで来てよかった.

画像14

15:00 ホテルにチェックイン.HPに載ってためっちゃキレイな写真は本部の写真で,しかもチェックインのために車で5分程度の本部に行かないといけない罠.お部屋はキレイで快適.

画像16

せっかくホテルから本部に引き返したので本部近くでうにコロッケを食べる.

画像15

ちなみにRelux+auスマートパスの合わせ技クーポンの予約期限がこの日で,6600円のところを3600円で予約.部屋はキレイだけど,人が常駐しないゲストハウスで湯船・食事ナシで,利便性がいいわけでもないので3600円でも割高感があった.普段快活に泊まる経済感覚なので...

画像17

画像18

海がきれいで天気もいい.

画像2

ドライブして,道の駅有明のタコを拝みに来ました.

引っ越しは大分経由で,もうしばらく熊本に来ることもないだろうということで天草に来ることにしました.何度か家族で訪れていてお気に入りの土地なので,ここをスタートポイントとする.

夜は日帰り温泉に入ってホテルに戻る.

500円で貸しタオル付.ちょっと塩気のある感じのお湯(飲用不可).気持ち良し.

という感じで引っ越し初日は天草にステイ.明日の計画をゆるゆる練りながら今日は休みます.

#ヒラマサ引っ越し2021





サポートありがとうございます! プレミアム会員になりたいな!