研究ノート「社会でこどもを育てる(仮)」①-2023年9月

友人が運営するコミュニティのSlackに「社会でこどもを育てる」ことについて考えるための部屋をつくっていて、

告知文出したあとも、「研究ノート」的に、このSlackの延長で、調べたこと考えたこと、困ってること次にやることetc.をnoteやブログに刻んでいくのも良いと思う

というコメントを友人がくれ、とてもいいなと思ったのでさっそくログを残していく。(友人ありがとう!)

当初の目的と計画

当初の目的は、「社会で子どもを育てる」ことについて考え、問いをより多くの人と共有するための準備をすること。

そのための目標(計画)として、

  • 2024年9月に社会的養護にかんする本を出版すること(調べ、書くこと)

  • 2024年1月に社会的養護にかんするPodcastを始めること(話すこと)

  • 2024年9月~、住んでいる地域やオンラインでのディスカッションを促進すること

等を考えている。

2023年9月に調べたこと・読んだもの(主なもの)

  • 特別養子縁組を体験した方の体験談

  • 里親体験談

文献にあたるために読んだもの

問題意識

  • 離婚時に子どもの親権が父親に決まったことで、母親が誹謗中傷されるケースを聞く。社会で子どもを育てることについて考えるだけでなく、社会から要請される「母親像」とは合致しない母親に対するスティグマをなくしていきたい。

書いたもの

この研究ノートはリアルタイムの更新ではなく、1カ月ごとの事後更新になりますが、読んで感想やコメント等もらえたらうれしいです。

あわよくば問いを共有してくれる人や一緒に研究する人、触発されて自分も研究をはじめる人が出てきたら、なんて妄想中!


いただいたサポート費はよい文章を書くために使わせていただきます!