見出し画像

【1人サロン開業】半年で月商100万円達成した方法

割引あり


こんにちは、埼玉県で一席のみの小さな美容室を経営している前田浩明です。

「一人で美容室の開業を考えている方」や、「集客に不安を抱いてる方」、「集客が上手くいっていない方」に対して私の実体験をもとに、自分なりの考え方や成功体験を記してあります。

この記事を読む事で、初めて美容室を開業する時の【新規集客】に必要な対策ができるようになります。

私は2023年4月18日に埼玉県の越谷市に美容室をオープンしました。

前職からは約10キロ(車で約30分)離れた場所で、駅から徒歩20分の隠れ家的なひっそりしたお店です。

前職から離れていたため、集客はほぼゼロスタートでした。

そんな私でも半年で100万円の月商を達成できたのでそのノウハウを今から書いていきます。



はじめに

いざ独立する時というのは、

「どれくらいお客様が来てくれるんだろ、、、。」

 と、凄く不安になると思います。

実際、当時の私は凄く不安でした。

なので当時の私はどうやったらお客様に来てもらえるかを必死に考えました。

考えて行動に移した結果、タイトルにもある通り

オープンしてから半年間で100万円の売り上げを達成できました。

集客する上での3つの考え方


まず集客する上で基本的な流れをイメージしました。

【提供したいサービスの市場価値を高める→認知してもらう→実際にサービスを受けていただく】

こういった感じです。

この流れを基準に計画を立てていくと、整理しやすくなります。

提供したいサービスの市場価値を高める→認知してもらう→実際にサービスを受けていただく】

まずはじめの

【提供したいサービスの市場価値を高める】

こちらは簡単に言うと、【魅力的な商品づくり】です。


例えば、美容師で言ったら技術を磨くなどです

なぜここが大切なのか解説していきます。

例えば美容師だったら"カットができる"は立派な1つの商品(サービス)になります。

みんな髪は伸びるし、定期的にカットします。
なので、カットができる事は市場価値がゼロでは無いという事になります。

ですが、現代における"カットができる"だけでは言い換えると市場価値的にはは限りなくゼロに近い商品(サービス)という事になります。

なぜならカットのできる美容室は世の中に溢れかえっていてるからです。

世の中にとって価値のある商品というのは例えば

【希少性が高い】【代替えが効かない】【便利さ】


こういった要素を含んでいるという事ではないでしょうか。

つまり、商品の価値を高めないで集客したとしても、お客様に選んでいただけない状態なのです。

ですので、どんな商品やサービスを売っていきたいか考える上で、

「これには果たして市場価値はあるのか?」

と自問自答しながら計画しなければいけません。

上記を踏まえた上で、私の具体的なプランを作成する上で重要になるのは


・他店との差別化ができてるか?
・自身の強みとリンクしてるか?
・商圏に存在する見込み客にニーズはあるのか?

この辺りを色んな角度から考え、集客の計画をしていきました。

そして計画をしていく上で必ず考えていきたいのが

ターゲットの設定(来て欲しいお客様像)





ちなみに、私が設定したターゲットは"50代女性"。

【エイジングによる髪のお悩みが多い世代】なので、そこに対して私の強みが生かせると思ったからです。

ターゲットが決まれば、それに合わせたメニュー作り、サービス設計、設備投資を施すといったステップに進みやすくなります。

それと集客の計画をする上で大切な要素がもう一つ。

サロンのコンセプトを決める


集客をする上で、コンセプトは発信の軸となります。

私の美容室は

【美髪追求サロン】

これがお店の簡単な内容紹介になり、自分に合ったお店を探してる見込み客に対してのアピールポイントになります。

サロンのコンセプトが決まってないのに集客するのは行き先の決まってない旅行に行くようなものなのです。

開業地はどこが良いか?


よく、「サロンの場所は駅近のアクセスが良い場所じゃなければ集客が難しい。」と言われます。

たしかに人が多い場所の方が集客できるので、駅近に出店するのがセオリーですよね。

しかし、私の作る1人サロンの場合はどうかと考えた時に、駅近で構える必要性はあまり無いのではないかと思いました。

私のサロンのコンセプトに共感してくれそうな見込み客に発信を届けて来たいと思わせれば良いだけだからです。

以上の理由から私は駅から離れた住宅街を独立の場所に選択しました。

私は独立する前、自力集客をした事がなく、会社の集客力に頼っていたため、自分でお客様を呼んだという実績はありませんでした。

そんな自分が開業してから半年間で月商100万円を達成しました。

なので、元々特別な能力が無くても、恵まれた環境じゃなくても、しっかりと準備集客活動をしていけば、理想の売上は到達できるという事を今からお伝えしていきたいと思います。

立地が悪くても集客できた4つの理由



【提供したいサービスの市場価値を高める→認知してもらう→実際にサービスを受けていただく

ではここからが本題です。

私が実際に行った集客方法をお伝えしていきます。

ここから先は

2,380字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?