見出し画像

時給732円のコンビニバイトでも、意識次第で人生が変わる

僕が住んでる地域の最低賃金は732円でして、4時間働いてやっと3000円なんですよね。
ただ、お金に変えられない多くのことを学んだと思います。
僕が働いていたコンビニは比較的常連のお客さんが多く、年齢層もどちらかと言えば高めでした。
 
特徴あるお客さんが色々と来ますが、接客業ですから、丁寧に対応します。
その中で理不尽な要求をされたり、困ったことをするお客さんもいて、対応に苦労したことも多々ありました。
 
・今まで自分宛て以外の電話をとったこともなかったペーペーが、かかってきた電話に出て対応。
・お客さんの様子を見て、次にどんな行動をするのか予測して行動。
・タバコの種類を覚えて、効率的にレジを回す。
・季節や天気を考えて、その日に出す肉まんやおでん、フライヤー(唐揚げ棒など)の数量を検討(店長から指示される場合も多いですが)
・お客さんに気持ちよく帰っていただけるように、笑顔で接客。
・自分自身も楽しむために、お客さんや同じ店員さんとのコミュニケーションを大切にする。
・商品以外の財産である店内の掃除は、いつも一生懸命にやる。
・仲間が苦手としているお客さんは代わって対応。
→常にコミュニケーションをとっていたので、僕には苦手なお客さんがいなかった。
 
とまぁ、学んだことというか、経験したことと言いますか、コンビニバイトではたくさんのことを経験できました。
 
・理不尽なことを乗り切る力
・どうすれば楽しめるのかを考える力
 
この2つが特に身についたと思います。
 
たかが732円のバイトですが、されど732円のバイトです。
単純に時間を売ってお金を得るだけでは、文字通り732円分の価値しか得られませんが、意識を変えるだけで、それ以上のものが身につくのです。
 
意識を変えて行動すれば、意味のないことなどありません。
ただ、僕はバイトはあくまでも時間を求められているので、能力が求められるビジネスの世界で挑戦したいと思い、ビジップに入りました。
 
確かにコンビニバイトは誰にでもできると言われますが、誰にでもできるからこそ意識次第でどうにでもなるんですよね。
 
そういう、しっかりと頭を使いながらバイトをこなして来た人であれば、僕はビジップでも一緒に活躍できると思っています。
 
あくまで時間を提供しているバイトから、しっかりと能力を提供してお金を稼げるようになりたい人は、ぜひビジップで一緒に頑張りませんか、という投げかけで締めくくらせていただきたいと思います。
 
学生であっても、能力でしっかり稼げる時代にするのがビジップの役目です。

いただいたサポートは、書籍などの購入費に充てさせていただきます。