周りに流されやすい人に知って欲しい自分軸を持てる考え方

地球という場所で暮らしているとどうしても必要なのが「人間関係」です。
人との縁は切っても切れないものですし、自分ひとりでもきっと暮らしていけませんよね。

そんな中にいるもんで、自分で決めた後でも他人の意見やアドバイスや忠告がどうしても耳について離れない時もありますよね。

仕事の企画内容を決めた後に、同僚からそこはこうだからこうすべきじゃない?なんて言われたりすると
どー----しても自分の軸がブレブレになってしまうこともあるかと思います。

そんな時に頭の中に浮かべてほしい考えがあります。
それは「自分が楽しいと思う方を選ぶ」です。

僕ら人間は楽しむために、ワクワクするために地球にやってきました。
昔も今も同じです。
自分の中に楽しい感情を持って行動することが、何よりも効果的で結果が伴わなくとも満足感に満たされる最高の特効薬なんです。

例えば、
仕事の企画内容のアドバイスをもらったけど、「そうじゃないなあ」と自分が思うのなら助言をもらったことは感謝しつつ今回は遠慮させてもらう。
だったり、もらった意見が自分のものよりも楽しそうだと思ったのなら自分の意見はキッパリ手放して新しいアイデアに乗り換える。

など、自分が楽しいと思えるものを選んでいくことが、周りに流されずに自分の軸を持って納得できる方法になります。
周りの意見を受け入れることが流されるということではありません。自分が納得できていないのに周りの意見を受け入れてしまうことを指します。

人それぞれ感性も考え方も違います。それがたとえ、友達や家族であったとしてもです。
親しい仲だからこそ良かれと思って引き止めたり助言をしたりすることもありますが、その全てにあなたが賛同する必要はありません。
自分が嫌々行動することで逆に相手に不快な思いをさせてしまうこともありますからね。

人への感謝の気持ちは忘れずに、でもなによりも自分の中の「楽しい」という感情を指標に、これからも素敵な人生を選び共に歩んでいきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。世界にもっと愛をばらまいていけるよういろいろな経験積んでいきます。よければサポートよろしくお願いします!