見出し画像

水島さんの交換日記#184「ガリガリ君はガリガリじゃない」

どうも!
水島ひらいちの涼です!   

前回の日記はこちら。
俺もたまたまその場におったけんよく覚えとるで。まぁ俺はあのスピーチめっちゃええこと言うがって思いながら聞いとったけん安心してや。

名は体を表す

これは八重も言っとるけど俺らの中ですぐ出てくるのは太貴よな。
大貴じゃないんじゃもん。
これほど名が体を表すのも珍しいと思うわ。

尋昭っていうやつが中学の時おったけど、そいつがかなりのエロじゃったんよ。
なんでそんなにエロいんじゃろうって思ったら、名前の尋の中に『エロ』が入っとたけん納得させられたわ。

凪海っていう知り合いもおるんじゃけど、この子は静かな海の様に俺のことを寛容に受け入れてくれたのがいい思い出じゃわ。
海のようにでっかい体と心じゃったな。

後、高一の時に国語教えてもらっとったおにぎり先生おったが、あの先生の名前もめちゃくちゃしっくりくるよな。名前の通り育っとるなぁって感じじゃわ。

最後にマジで名が体を表してねぇなと思った同級生を紹介するで。
それは秀太じゃな。
秀太の体(たい)がほんまにの真逆じゃけん、初見の人とかは混乱するかもしれんが。
ガリガリ君くらい名前詐欺しとるもん。

てな感じで小中高の同級生の名前をひたすら思い出してみたんじゃけど、俺らの同級生って変わった名前(キラキラネームとか)ってほとんどおらんな。田舎じゃけんかな?
まぁ懐かしい気持ちにもなって楽しかったわ。

〈次回のお題〉

自分って日本人じゃな〜と思った瞬間

八重も俺も正真正銘イエローモンキーなわけじゃけど、日常で「俺ってやっぱり日本人じゃな」って思ったことある?
本音と建前の文化じゃったり、集団行動が好きじゃったりと日本人特有の性格なんかに当てはまってしまった瞬間とかな。
俺は大学生の時にフィリピンで1週間ホームステイみたいなことをしたんじゃけど、毎日コーラか水か酒しか飲まんくてお茶が恋しくなりすぎてジャップを感じたわ。

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?