見出し画像

水島さんの交換日記#154「岡山駅が少し快適でかなり寂しくなります!」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
俺のゼミとは全然違うようで、それはそれで経験してみたかったわ。
八重の語学力は元々のものももちろんあるけど、モンセラットおばちゃんのご指導ご鞭撻のおかげもあるんじゃな。

印象に残っている駅

こんな非常に難しいお題が来るとは思ってねかったわ。
一番使った駅はたぶん岡山駅じゃろうな。
ということで、岡山駅の話をさせてもらう。

岡山で学生生活を過ごしたことがある人なら必ず知っとる駅前の噴水
国内でも珍しいピーッコック型の噴水なんじゃけど、岡山の学生は飲み会の前の集合場所に絶対ここを使ったことがある。

年末に帰省した時に懐かしさと訳あって撮った写真。水が吹き出してねぇけん迫力ねぇな。笑

一応本気出したらこうなるよ。

俺はとにかく飲み会が好きじゃったけん連日連夜ここに通っとった。
岡山の学生は自転車移動が多いけん、族の集会みたいな光景もよく見た。

そんな岡山駅前のみんなが愛してやまないこの噴水が、なんと、年内に撤去されてしまいます。
いや、撤去自体はもしかしたらもうされとるかも。岡山の街中には路面電車が走っとるんじゃけど、その始発駅をもっと岡山駅寄りにするということで、この噴水の辺りまで近づいてくるらしいわ。
いや、確かにめちゃくちゃ利便性は高まると思うんよ。かなり快適じゃろう。
じゃけんこの前帰った時に思い出として1枚写真を撮ったわけなんよ。
めちゃくちゃ寂しかったわ。

年内の工事の完成予定らしいけん、次帰るときにはもしかしたら面影もなくなっとるかもしれん。

ちなみに岡山弁スタンプにはこんなのもあるくらい当たり前の集合場所じゃった。

桃太郎像はたぶん撤去されんのがせめてもの救いじゃわ。

お題の印象に残っている駅というより思い出の駅話をしてしもうたな。
でもどっかでこれは喋りてかったけん丁度よかったわ。


〈次回のお題〉

トイレにまつわる話

トイレにお世話になってねぇ人類はおらんよな。特に日本のトイレは非常に優秀で、ホッと一息つける場所って人もおるじゃろう。
学生時代トイレでたむろった話とか、肝試しに使ったとか、トイレと言われて思い浮かんだ話をしてや。

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?