見出し画像

人生の振り返りと見直し


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


今年もあと2ヶ月となり、早くも街はクリスマスの装飾とイルミネーション🎄

年末感が見えて来ると、今年も早かったなぁ〜と毎年思ってしまうのです。

私は毎年、今年の振り返りと来年の抱負を家族で話し合います。

なんなら、毎月の振り返りもやっています。

いつからか、自然とそうなりました^ ^

なんとなくの流れで生活しているより、目標や目的を意識しているだけでも心持ちが違うと思います♪


それでね、年齢によって色々変わって来ると思うんです。

目標や目的が。

私は40代半ば。

更年期も経験、気持ちの若さと体の老いとのバランスを絶賛実感中です。

いつからか

無理しない。

と言う事にフォーカスするようになりました。

どうしてかと言うと、私は「やり過ぎ族」でした☺️

画像1

お店のためや、頼られているからと

120%以上の力で振り切っていました。

そう

今思うと、私がいないと回らないんだ。任されているし。

なーんて、とんだ勘違いをして責任感バリバリの人でした。

効率よく物事を考えたり、常に無駄のないようにスムーズな流れをシュミレーションしたり。

足りないものはないか、誰よりも早くチェックして用意したり。

常にちょこまかちょこまか動いていたわけなんです。

おそらく、こなしている感じが気持ちよく感じていたのかもしれないです。


自分の時間ですか?

えっ?正直なところ、あまり考えた事なかったです…^ ^

外で仕事して、家に帰ってからも座る事なく家事をこなす。

なんでしょね、自分をそんな疲れさせて可哀想に。
今ならそんなふうに思います。

だんだんと体がついて来なくなってきて

友達とも健康の話題が多くなり、私たちももう

そんな年なのねー、なんて笑って話しているけど

これがまた笑い話にならないくらい

女性の体は変化し、その時期に

ちゃんと向き合わないと後で苦労してしまうのです。。

画像2


こんなに忙しいのに、私が抜けたらみんなに迷惑をかけてしまう…。
頼まれたら断れない、、、

そんなふうに思って仕事をやめられない人は結構いるんじゃないかなと思います。


楽しければ問題ないですけど、あるグループの人たちはこんな特徴を持っています。

それは

自己犠牲の精神です。

一見、なんでもやってくれるいい人に感じてしまうんですが

仕事で自分を自己犠牲にしてしまう人の特徴
↓↓↓

・優等生タイプ
・頼まれると断れない
・生真面目
・責任感強め
・承認欲求やや強め
・争い事が苦手
・自分がやった方が早い
など

【本当の自分はなんて言ってるか】

を無視しているように思います。

というか、私かそうでしたから(゚∀゚)

仕方がないから〜と言ってやる事もありましたけど

それは自分にとってストレスの蓄積でしかありませんでした。

とにかく次から次へとやることがあり、自分の時間はありませんし、作れません。

日々の忙しさが優先的になってしまい、束の間の休日も体が緩む事を拒みます。

お風呂に入っていても、明日の準備の事や効率化に囚われているので、頭が休む事がありません。


なんでもキチキチやり過ぎたんです。

画像3

だから、時たま自然の中に身を置きたくなる。

川の流れをじっくり感じ、空の高さや雲のカタチ、風のにおいを感じて、ゆったりゆっくり過ごす。

好きな物をじっくり味わう。丁寧な暮らしをしてみる。

現実から離れないとそれが味わえないと思っていました。

けれどそんな事はなくて

ゆったり過ごしてみると、ふと空を見上げたり

青信号がチカチカしていたら、今までなら走って渡っていたのを

立ち止まって次の青信号まで待つことが出来る。

すると、急いでいる人達に目が向く。

そうか、私もあんな風に急いでたんだなぁと。

すると、なんだか急に自分が余裕のない人に見えました。

☝️その忙しさを選んでいたのも自分。

☝️その余裕さを選んだのも自分。


つまり、生きやすい生き方は

自分で手に入れられるのです。


という事は、環境は自分で変えられるということ^ ^


今年もあと2ヶ月を切りました。

去年の自分を振り返って、今の自分を見直す

いいタイミングなのかな、と思います。

そして、振り返りをしたらこれからどうなりたいか、どうしていきたいかを自分に聞いてみる^ ^

何か始めたい事、もうやめたいこと、色々あると思うけれど、現状を変えられなーーい!

と思っている方は是非それを手放してみて欲しいです。

手放すと入ってきます。


【放てば手に満ちてり】

道元禅師の言葉で、私も若い頃自分の中で

よく連呼していた言葉、何度も助けられた言葉です。

言葉の意味の深さを感じ、自分の中にある

執着やこだわり、しがらみ、プライド、マイルール…

いろんなものに気づく事が出来ました^ ^

私にとっては、力を抜く事のできる素晴らしい言葉なので、

これからも大切にしていきたいと思っています。


季節の変わり目、年末に向けて体を大事にしてくださいね。

メンテナンスをした方がパフォーマンス高いですよん!

最近は瞑想シータヘッドマッサージと、よもぎ蒸しにハマっております(笑)

気になる方はコメントくださいね^^

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

一般社団法人日本ヘッドエステ協会/瞑想シータヘッドマッサージ
認定講師セラピスト/平田ひろこ

画像4

お友達登録してくださると、嬉しいです^ ^
瞑想シータに関してのご質問や、施術のご予約もLINEからお問い合わせくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?