見出し画像

愚痴はタバコのようにあなたを蝕む

あなたは愚痴を言うタイプですか? 
それとも、愚痴を聞くタイプですか?
 



僕はどちらかと言うと、 
愚痴を聞くタイプですね。 




「愚痴」という言葉を調べてみると、 

・言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。 

・仏語。三毒の一。心性が愚かで、 
 一切の道理にくらいこと。心の迷い。 
 また、そのさま。
 

とあります。 

(出典:デジタル大辞泉) 



「愚痴」とは仏教用語であり、 
仏教では三毒の1つに数えられるそうです。 



三毒は、「貪瞋痴(とんじんち)」 
という言葉で表現されます。 



貪瞋痴はそれぞれ、 
貪欲・瞋恚・愚痴という 
煩悩を意味する言葉です。 
 



貪欲(どんよく) 
→欲しいものなどに対して、執着する心 


瞋恚(しんい) 
→怒ること、腹を立てること 


愚痴(ぐち) 
→真理を知らず、物事の理非の区別がつかないこと 
  
  
  
ちょっと賢くなりました。 
  
  
  
さて、この愚痴ですが、 
あまりにも頻繁に使っていると、 
自分では気づかないうちに 
いつの間にか言ってしまうクセがつきます。 

(愚痴を言うことが習慣になってしまいます) 
  
  
  
そうなると、 
周りの人は可哀想です。 
  
  
  
愚痴という毒を延々と 
浴びなければいけないのですから。 
  
  

僕は周りにそういう人がいたら 
すぐ逃げ出します。 
  
  
  
もしクライアントさんに 
そういう人がいたら、 

「僕はあなたの愚痴を聞く人間では 
 ありませんよ」 

と伝えます。 
  
  
  
それくらい人の愚痴って 
危険なんです。 
  
  
  
即効性はないのですが、 
タバコの煙が身体を蝕むように 
だんだんと精神を蝕んできます。
 
  
  
  
また、愚痴を言う側も 
常にマイナスな言葉を自分に浴びせるので、 
だんだんとマイナスなことにしか 
焦点をあわせなくなってくるのです。  
  
  

そういった人が 
将来幸せにるかと言うと、 
絶対になりません。 
  
  
  
自分だけでなく周りも不幸にしてしまう、 
だから、仏教でも三毒の1つに 
なっているんだなと自分は解釈しています。  
  
  

なので、あなたがもし、 
普段からいつの間にか愚痴を 
言っているのであれば、 
将来幸せになれないので 
やめてください。 

(それでも言いたいのであれば、 
 どうぞお好きにしてください) 



あなたがもし、 
周りに愚痴ばかり言う人がいれば、 
すぐにその場から逃げるか、 
話を違う方向に持っていってあげてください。 
  
  
  

僕も愚痴を言わないように気をつけます。 

(でもたまに物凄く 
 言いたくなる時はありますよ(笑)) 




最近、愚痴ばかり言う人と出会ったので 
自戒の意味を込めて書きました。 

【 無料メルマガのご紹介 】
EC業界のマーケティングディレクターとプロコーチというパラレルキャリアを実現する平土井が、

日本で5本の指に入るマスターコーチより直に学んだコーチングメソッドや3000万円以上の自己投資から得られた「知識、スキル、ツール、習慣、マインドセット、人脈」を通じて、

-----------------------------------------------
ビジネスマン、起業家、個人事業主であるあなたのタイムマネジメントをはじめとした【目標達成能力】を伸ばし、日々の生産性を高め、「自分の時間」を創り出し、昨日よりも1%でも人生を豊かにする
-----------------------------------------------

ことを目的とした365日・毎日配信のビジネスメルマガです!

無料登録はこちらから
↓↓↓
https://24auto.biz/coach-web/touroku/sp/entryform3.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?