見出し画像

最近の嫌いな人

相手のことを
慮る(おもんばかる)って 
とても大事だなと思います。
 
 
 
------------------------------
 
慮る(おもんばかる)

<意味>
・よくよく考える。熟慮する。
・はかりごとを立てる。

------------------------------
 
 
 
 
最近、色んな方と
メール、Facebook、
LINE、チャットワークなどの
コミュニケーションツールで
やり取りをしています。
 
 
 
やり取りする中で分かったのが、
 
相手のことを考えずに
自分の考えや要望だけを
一方的に伝えてくる方が
意外と多い

 
という事実です。
 
 
 
特に最近多いのが、
 
 
 
------------------------------
 
自分がどういう状況かも
僕に伝えてないのに、
さも僕が既に知っている体で
いろいろ伝えてくる方です。
 
------------------------------

 
 
 
これがよくやり取りしている
仲の良い関係なら
全く問題ないです。
 
 
 
相手の背景を知っているので、
 
「ああ、あれのことを
 言ってるのね」
 
とすぐに理解できるので。
 
 
 
 
それを知り合って間もない
Webだけのやり取りしか
したことがない人にされると
非常に苦痛です。
 
 
 
 
なぜなら、
その人が何を僕に伝えたいのか
いちいち暗号を解くように
解釈をする必要があるからです。
 
 
 
「この人はこういう事を
 言いたいんだよな?
 僕に望んでいるんだよな?」

と確認しなければいけません。
 
 
 
そうすると、
1つのコミュニケーションをするのに
普段よりも倍以上の時間が
かかってしまいます。 
  
  
  
正直、面倒くさいです。
 
(あ、言っちゃった笑)
 
 
 
 
なので、僕は、
 
相手のことを慮れない、
 
「相手が自分のことを
 理解してくれるだろう」
 
と自分のことを伝える努力を怠り、
相手に甘えている人とは
距離を置いています。

 
 
 
僕の貴重な時間を
奪っているからです。
 
 
 
 
とまあ、
いろいろ言いたいことを
言いましたが、
ここで終わってしまっては
意味がありません。
 
 
 
 
実は、
僕はこういう人の存在には
とても感謝しているんです。
 
 
 
なぜなら、
 
・自分がどういう事をされると
 嫌なのかが明確になるし、
 
・自分が距離を置きたい人が
 どういう人なのかが明確になるし、
 
・自分も周りの人に同じようなことを
 やっていないか再確認できる機会を
 もらえる

 
からです。
 
 
 
 
まさに、
 
「人の振り見て我が振り直せ」
 
ですね。
 
 
 
案外、自分が嫌だな
と思っていることを
人にやっていることは多いので
 
 
こういう人が周りに現れたときは、
 
 
「ちゃんと我が身を
 見つめなおせってことなのね」
 
と解釈しています。
 
 
 
 
相手のことを慮れる男になります。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
あなたは、情報を伝えようとするときに、
どう伝えれば、相手が気持ちよく
受け取ってもらえると思いますか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━

【 ★日刊700回配信達成!3000人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
20,000人以上に読まれたAmazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります! 
   
無料メルマガの登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html

電子書籍の購入はこちらから
(Kindle Unlimitedなら無料で読めます!)
↓↓↓
https://amzn.to/2PlCUXz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?