水のきらめき
こんにちは。今回もご覧いただきありがとうございます。
8月の個展に出品する作品の紹介です。
タイトル、作品の情景、作者の作品に対する想いの順で紹介しています。
作品の価格と作品の大きさなどの情報は最後に記載しています。
青い青い世界で
(湛 _a_ おおみたから)
ここは山奥の棚田。水がこんこんと湧き、この世界全体を満たしている。 そういうわけだからメダカやゲンゴロウも宙を舞うようにこの世界を泳いでいるのである。
澄んだ水のような少女はこの世界の清らかなエネルギーを身体に湛え、外の世界へと新たな生命を注ぎ込む。
白馬青鬼集落より
長野の白馬連峰を見渡す青鬼集落に取材した作品です。
棚田が有名で真夏のこの地は青々とした稲穂と用水路をこんこんと流れる透き通った水が印象的でした。
本作はそんな田んぼの透き通った水の中の世界をイメージして描きました。水のように循環する生命のエネルギーがこの世界を満たしていて、あらゆる生き物が生き生きときらめいている様を少しでも感じ取って頂ければ幸いです。
また、後ろにそびえる山々はこの少女のいる世界を優しく囲い守る象徴です。そしていつまでも平和な世界が続くことをこの少女も願っているのです。
田んぼ
田んぼのある風景──用水路の水のキラキラした穏やかな流れ、泥のにおい、すくすく伸びる稲穂の力強さ、稲刈りのわらのにおい──
子供の頃はなんとも思わなかったこういった何気なくあった景色も今となってはとても懐かしく、感傷的な気持ちになります。
とりわけ私が好きなのは5月の初め田んぼに水がはられはじめる時期です。用水路から流れ出した煌めく水が、冬の間に乾燥した田んぼに注がれて潤す様、そして香る泥のにおい。これからまた新しい命がすくすくと育つことを予感させる気持ちの良い空気。そのような雰囲気をもつ作品を作りたいものです。
【作品情報】
タイトル:青い青い世界で (湛 _a_ おおみたから)
サイズ:P6 号(410*273mm)
技法:パネルに油彩
価格:150,000 円 ( 税別 )
作品の購入に関しては私、もしくはGallery MUMONへお問い合わせ下さい。
GALLERY MUMON
〒104-0061
東京都中央区銀座 4-13-3
TEL:03-6226-2555
web:https://mumon.artcafe.co.jp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?