見出し画像

Environmental Finance / Responsible Investor

環境金融やESG関連で働くことになった金融マンは掲題の2誌に関しては会社に掛け合って読むようにした方が良い。

環境金融の分野は、欧米先行であり、市場の空気を読みながら働く必要があるが、この2誌を読んでいることで空気の読める人になれる。

私はこの2誌のほぼすべての記事を読み込んでいて、これを顧客に伝達するだけでも結構な受けようである。もちろんすべて英語なので、英語が嫌いな人にはきつい。

Enviromental Financeが年間13万円程度で、Responsible investorは6万円ぐらいだ。個人で取るとなるとかなり厳しい金額だが、会社が払うとなるとそうでもない金額ではないかと思う。

英語のリスニング力が十分にある人ならば、Webinar(市場の有力関係者の討論などもある)なども提供されており、なかなか興味深い。

先進的な分野では情報をもっていることでか有利に立てるので、これから、いきなりESGをやれと言われる金融マンは増えると思うが、英語が得意であればこの2誌を読み込み、他と差をつけることをお勧めする。

※ 私はこの2誌とは何ら関係がありませんのであしからず(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?