見出し画像

#9 いそがしい日のずぼらご飯その1

こんにちは!明日は仕事納め、というよりレッスン納めです。生徒さんへのマンスリーレポートを先月から書き始めたので、まだ仕事納めはできそうにありません・・・!

今日はレッスンの合間に掃除を3箇所!

  • 流し台の下

  • 神棚

  • 仏壇

うちの神棚は高い場所にあるので、拭き掃除がしにくいです。
となると、ちょっと怠けてしまうのですよね。。これはいかん。
でもやったらそんなに時間がかからない。
ほんの少しの行動を積み重ねていくべきですねぇ。

さて、師走のバタバタ、レッスンが立て込んでいる時のバタバタご飯として、今年の後半よく作ったのは、オートミールお好み焼きです。

自分へのメモのためにも残しておこうかと、noteにも書いてみようと思います。

材料

オートミール 30g
キャベツ50gから80gくらい(野菜が足りない時は80g) 
えのき 30g 
たまご
カニカマ 

お好みで
お好み焼きソース
マヨネーズ 

作り方

  1. キャベツとえのきをジップロックコンテナ(タッパー)に入れて、レンジで5分加熱する

  2. 加熱している間にオートミールをはかり、水80mlを入れておく。

  3.  1のキャベツとえのきが加熱し終わったら、水を入れたオートミールを1分加熱。

  4.  3の間に、卵をコンテナに入っているキャベツとえのきに割り入れて混ぜる。

  5. 加熱して柔らかくなったオートミールとカニカマを1にまぜて容器に移し、2分半加熱。

  6. お好みで、お好み焼きソースやマヨネーズ、ネギや青のりや鰹節トッピングして食べる。

10分くらいでパパッと作れます。
PFCバランスは
P 16.2g, F 10.8g C 29.5 g 
277 kcal

カニカマがない時は、あるものを入れます。ホタテ、ひき肉、シーチキンなど。
ある時は、お湯をかけるだけの味噌汁やスープなども一緒に食べたり作り置きおかずをプラスしたりします。

だいたい、1日1300~1500kcalくらいを目安に食べてます。

オンライン日本語教師になって、増えっぱなしだった体重が、夏に「あすけん高得点」と、簡単だけど栄養が取れる食事にシフトしたら、4キロほど落ちました。来年はコロナ前の体重に戻したい・・・あと4キロ。。。

年末年始は食べる機会が増えそうなので、またその対策も練らなくては、と思っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?