見出し画像

【じーじのもろもろ】自民党議員は食料危機を勉強しているよ!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

「責任ある積極財政を推進する」議員連盟のみなさんの勉強会をYouTubeで公開しているチャンネルが「超人大陸」です。

この第22回勉強会で東京大学の鈴木教授を講師に招いて日本の農業予算の悲惨さを皆さんで学んでおられます。ちょっとぞっとするところにURLを合わせていますので2分ほど聞いてみてください。

異次元の少子化対策に3兆円台後半の予算追加が必要な政策を進めていくなかで、農林水産省全体の予算は2兆円。防衛予算は5兆円を増額して10兆円。

生乳kgあたり10円の補助で4万頭の牛の殺処分を回避でき、酪農家の廃業を思いとどまってもらえる予算措置に必要なのが750億円、日本が唯一誇れる「米」の生産者に米価が下がっていることへの補助金を主食米700万トンに付けるとすると3,500億円、これくらい他の大盤振る舞いから比べれば何とかなりそうですよね?

確かに子育て支援も大切、だけど、全国民の食料安全保障は更に重要だと思うのですよ。

食料自給率を上げていきましょうという目標を掲げるならKPIとしては以下の項目もいいですよとじーじは2年前に投稿👆しました。

「食品ロスの低減率」
「農業就業者の平均年齢低下率」…農業従事者の平均年齢67歳ですよ!
「農業のデジタル化率」

このKPIもまんざらでもないのですが、「種の自給率」まではデータがなくて発想できませんでした。鈴木先生が、いいことを教えてくれています。
本来、これを野党がやらなくてはいけないのに与党の勉強会ですからね。

出生者が80万人を切って「大変だ~」と某都知事(希望の党を立ち上げると言って勢いに乗ったのに失言してしまい都知事に専念するといって野党を解党した張本人)が騒ぐので「異次元の少子化対策」と岸田首相が言ってしまったのでしょうが、直ぐに効果がでる対策にはなり得ません。

こんどは日本が食料不足に襲われた時に「大変だ~」と某都知事が騒ぐので「異次元の農業対策」をするのでしょうかねえ?

少しは未来の種まきのような政策を「将来を予見」して考えてくださいよ!
食べ物を作ってくれている次世代の人材づくりを大切にしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?