見出し画像

【じーじのもろもろ】タモリステーション

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

12月15日に放送されたタモリステーション「沸騰する地球 ~2023 気候変動が生む負の連鎖〜」をご覧になりましたでしょうか?

タイトルからしてじーじが好きそうでしょ。じーじは見ましたよ。
タモリさんが頑張ってこういったテーマの番組に出てくれると嬉しいですね。

多くの人が、北極温暖化の加速や森林減少が偏西風の蛇行を生み、干ばつや豪雨の原因を作っていること、更にはそれが、山火事を生み更なる温暖化の原因となっている話を聞いて地球が心配になったと思います。

見逃した方は、下記👇の記事の中には、番組の中で紹介のあった山火事関連の動画が貼り付けてありますので、じーじの記事を読んでみてください。

偏西風の蛇行による干ばつ→山火事→森林減少→温暖化の悪い流れを止めるためには、世界中の国が協力しあうことが必要です。

そして森林減少を歯止めする植林が仕事として持続的に回っていくディーセントワーク(生活していくための賃金を得られる仕事)となるように森林の経済価値を見直す時です。

頑張れ国連!
頑張れ日本!
頑張れZ世代!

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?