見出し画像

【じーじのもろもろ】国土交通省の白書を見てみましょう⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

臨時国会を舞台に岸田さんが右往左往する中、高橋洋一さんを始め有識者YouTube上では「財務省が日本を30年給料の上がらない社会にしてしまった」との話で盛り上がっています。

自分たちの天下り先のことだけを優先することが組織の正義だと入省した時から軍隊式で教え込まれるので、異論を持っている者がいたとしても絶対に組織内で発言しない、忖度・斟酌の堅固な組織、それが財務省らしいです。

消費税減税なんてもっての他で、やろうとする政治家がいれば、国税庁が配下にいるので、気にくわない財務副大臣の滞納情報をリークするなんて朝飯前といった話でYouTube界隈では盛り上がっています。そんなリークに飛びついて財務省に加担するマスコミもレベル低いですけどね。

でも今回は、国交省のお話です。

2001年の省庁再編で運輸省、建設省、北海道開発庁、国土庁の4省庁が統合して誕生したのが、国土交通省です。

ちょうど第二次森内閣の時に誕生し、小泉政権へと時代が移っていった時の連立内閣の主役に躍り出たのが国土交通省、これまでに16名の大臣が誕生しています。

初 代:扇 千景(保守党)2001年01月06日~2003年09月22日
2人目:石原伸晃(自民党)2003年09月22日~2004年09月27日
3人目:北側一雄(公明党)2004年09月27日~2006年09月26日
4人目:冬柴鐵三(公明党)2006年09月26日~2008年08月02日
5人目:谷垣禎一(自民党)2008年08月02日~2008年09月24日
6人目:中山成彬(自民党)2008年09月24日~2008年09月28日
7人目:金子一義(自民党)2008年09月29日~2009年09月16日
8人目:前原誠司(民主党)2009年09月16日~2010年09月17日
9人目:馬淵澄夫(民主党)2010年09月17日~2011年01月14日
10人目:大畠章宏(民主党)2011年01年14日~2011年09月02日
11人目:前田武志(民主党)2011年09月02日~2012年06月04日
12人目:羽田雄一郎(民主党)2012年06月04日~2012年12月26日
13人目:太田昭宏(公明党)2012年12月26日~2015年10月07日
14人目:石井啓一(公明党)2015年10月07日~2019年09月11日
15人目:赤羽一嘉(公明党)2019年09月11日~2021年10月04日
16人目:斉藤鉄夫(公明党)2021年10月04日~現職

国土交通大臣のポストは、2012年12月に民主党から自民党が政権を取り返した第2次安部内閣以降、連立相手の公明党の指定席になりました。

国土交通省の不作為で噴出している物流の2024年問題やインバウンドの復活で露呈しているタクシー不足、いろいろと国土交通省を取り巻く状況は気になるところです。

今週末の「じーじは見た!」では、国土交通省の白書を見てみることにしましょう。これまであまり注目してきませんでしたが、国交省の白書ってどんな内容なのでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?