見出し画像

【じーじのボヤキ】 孫ネタピンチです!

孫が3歳頃の思い出話を中心に、孫との対話からじーじの思い出話を織り交ぜた「孫ネタ」を「じーじのボヤキ」シリーズとしてポツリ、ポツリと不定期で投稿しています。

ところが先週は、なんと「3日連続投稿」してしまって、ボヤキシリーズの下書きストックがピンチです。

一応、自分の中で決めた投稿パターンがあります。

土・日が「じーじは見た!」シリーズの投稿。
2日掛けて前・後編の投稿パターン。

そして月曜日は「じーじのボヤキ」シリーズで固定したいと思っています。

火曜から金曜までは川柳を中心に据えて、不定期に「じーじ感激!」シリーズつぶやきを織り交ぜていくパターンにしようと思っています。

ところが調子に乗って「ボヤキ」の3連投をしてしまったので孫ネタピンチです。

そこで、下書きストック不足を補う意味もあって、今日は過去34本のボヤキシリーズの「スキ」ベスト5をご紹介してしのぐことにしました。

「これ読んだよ!」があっても、もう一回、読んでいただけるとありがたいです。

【投稿時点から更新しました。2022年3月14日現在の「スキ」ベスト5👇】

画像1

第1位:もう一度聞きたい「世界で一番じーじが好き!」

これは自己紹介投稿として長くnoteの固定記事にしていたのでスキが一番多いです。

記念すべき「じーじのボヤキ」シリーズ誕生作でもありました。

日本の経済停滞や環境問題について「一言いいたい」と思って始めたnoteでしたが、読み手は少なくて「モチベーション上がらないなあ」という時に産まれたシリーズでした。

ばーばから「じーじのは難しいのよ。」「もっと読んでもらうためにも少しクスっと笑えるような話でも書いたら」と言われて、書き始めました。

小難しい話一辺倒から変化したお話でした。

画像2

第2位:テレビ見ないの?

じーじ世代が子供の頃はテレビでアニメを見るのが楽しみでした。

だけど今の子はテレビを見ないというお話です。

これは沢山のスキをいただきました。

自分としては意外な結果でした。
最近の子供はみんなテレビを見なくなっているのでしょうかねえ?

画像3

第3位:孫の成長 ~じーじも成長が必要⁉~

この記事はじーじのお気に入り投稿です。

この投稿に対してのsoraさんからのコメントが実にいいとこを突いていました。soraさん、ナイスアドバイス、ありがとうございます。

これからは、一緒に孫と何かをするというよりもどしっと構えて見守ってやれるそんなじーじになるべきなのでしょうねえ?

soraさん)
じーじさん
どうしてもお孫さんと一緒に何かしたい!ってなっちゃうんですね。
私は息子しかいないので当てにならないかもしれませんが、自分が小3だったとしたら、清潔で加齢臭がしない、いつも若々しくて、オシャレに気を遣うダンディなじーじがいいです。そしたら勝手に寄っていきますよ。結局女は見た目に弱いんですよ。こんな答えダメですかね?

(じーじ)
オシャレ番長には程遠く、ダンディ? はあ?

ただ、見た目の若さだけは取り柄で、孫とお出かけした日は大体お年寄りに『まあ、可愛らしいお嬢ちゃん。今日はパパとお出掛け?』と声を掛けてもらっていましたから。

え~?これって社交辞令?

画像5

第4位:雪降っちゃった⁉孫来ないの?

これは、最近の投稿です。記事をアップデートしました。

2月の3連休を前にして、千葉にも雪が降って少し積もりました。
孫が遊びに来てくれないのじゃないかと心配した話から雪にまつわる統計を調べて記事にしたものです。

札幌では一年の3分の1雪が降っていることに驚いてしまいました⁉

画像6

第5位:Z世代 Vs 昭和人が語り合う「アンチコメント」⁉

これは、孫から「アンチコメント」などという言葉を教えてもらったという話です。

SNSネイティブ世代は、SNSを通じてエシカル消費を学んだり、誹謗中傷の浅はかさを学んだりしています。

最近テレビでやっていましたが「誹謗中傷コメントが一番多い世代」は50代だそうですから分別ある大人としてリテラシーを高めましょうね⁉

スキの数では、今一歩でしたが、PVが伸びた話では「発音はしゃあない」がありました。これがじーじの投稿の中で最高のPVでしたが、記録は更新されるもので今は「老け込むってどういう状況⁉」がPVトップです。

毎週月曜日に孫ネタ「じーじのボヤキ」を定期投稿していきますからね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?