見出し画像

【じーじのボヤキ】 コロナ禍の運動会!

#無観客開催

久しぶりに孫娘が遊びに来てくれました。嬉しい😊😊

(じーじ)小学校ではいつ運動会あるの?
 (孫) 運動会は秋だよ😊😊
(じーじ)そうだったっけ?今年は見に行けたらいいな?
(ばーば)この近くの小学校では春に運動会やったけど、学年毎に2種目くらいやるような感じで、運動会らしくなかったって。
(じーじ)へー、そうなんだ❓
 (孫) 今年はどうなるんだろうね⁉

コロナ禍で春に予定されていた小学校の運動会が中止になったりしているようです。楽しみにしていた生徒にとっては涙の中止😭😭

そんな中で世紀の大運動会、オリンピックは、あくまで開催するつもりのようですが? 大丈夫なんでしょうか?

選手にはやってあげたいけど😟😞

じーじもアスリートのことを思うとやれたらいいなと思うのですが、これまでの1年間を見ていると「やめておいた方が恥をかかずに済むのではないか?」と思ったりもしています。

オリンピックほどの規模のプロジェクトになると※WBS(Work Breakdown Structure)は、どれくらいのボリュームになるのでしょうか?

WBSの最小単位の作業を何人のボランティアを含むスタッフの方が、何人のリーダーの下で実行するのでしょうか?

※WBSは、縦軸に作業内容、横軸に担当者、工数見積・実績、開始・終了日などを記入していくプロジェクトの進捗を管理する道具です。チームで全体像を把握することが目的で作成し、作業単位で分割、成果物単位で分割してプロジェクトの進捗を管理していきます。

これを書いている時は、もうオリンピック開幕まで2か月を切っているのに、未だに無観客でやるのかどうかも決められず、現場は、ケース1(無観客)、ケース2(5,000人)、ケース3(50%)といったケース別のWBSを作らされて、どれでリハーサルすればいいのかも現場任せ(勝手な想像)⁉

その上、医療関係者以外のボランティアを含むスタッフにはワクチン接種を特別にする訳でなく、スタッフへのPCR検査もどうするのかは現場任せ?なんでもかんでもが現場任せ?になっていないのかな?

現場任せになっていなかったらいいけど⁉😟😞

この1年間ずっと見せられてきたのは、笛吹けど現場は踊れずのジレンマでした。

IT基盤が縦割り行政でバラバラ、全く機能しなかったCOCOA、保健所運営も地方自治体任せでバラバラ、神奈川県のように司令塔がしっかりと保健所を束ねて入院調整している自治体はあるものの、やり方は自治体でバラバラ

司令塔不在の現場は過重労働⁉ 現場に「やっとけー」「任せたぞ」では、現場は地獄です。

保健所の方や厚労省の職員の方の残業時間は、尋常じゃない過労死水準を大幅に超過😭

現場の実態とかけ離れたところで、「十分なPCR検査を準備しました。」とうそぶいた元首相、「よ、言うだけ番長」❗ 

そんな司令塔不在の運営を1年間ずっと見せられて、本当に?世界に恥をさらさずにオリンピックが開催できるのだろうか

IOCのバッハ会長は、契約上の開催決定権を盾に、絶対開催すると主張すると共に、日本が想定していた各国の来日大会関係者の数を半減以下にする助け船も出しています。

しかし、5月19日から3日間行われたIOCと組織委員会、東京都、日本政府の協議の結果としても「無観客」を意思決定できませんでした。開催まで2か月を切っているのに、決められない?

現場がかわいそう

諸外国は、選手を始め、大会関係者がワクチン接種を終えて大会に来たとしても、日本は、大会スタッフ、例えば、選手村で掃除を担当してくれるスタッフには、基本、ワクチン接種は間に合いません。(外国選手が、嫌がりませんか?)

選手村に出入りするボランティアを、全員ワクチン接種を終えた65歳以上の高齢者にする気なんだろうか😅😓

日本人選手ですら、優先的にワクチン接種してもらえず、WHOが日本選手団にワクチンを寄付してくれたとしても、選手は辞退するんじゃない?(国民の理解が得られないから)

決定力不足(サッカー日本代表じゃないよ)

笛吹けど現場は動かず、更には、現場の声に決定の決断なし!!

「オリンピックを安全・安心に開催するために、選手・大会スタッフには優先的に6月初旬からワクチン接種を始めます。」と決められない。

「オリンピックを安全・安心に開催するために、外国人観光客だけでなく、日本の皆さんにも我慢していただき、無観客で開催します。」と決められない。

何故、意思決定できないの? 現場は困っているよ?・・きっと。

「国民・選手・大会関係者の安全・安心に万全を期してオリンピックを開催できると信じています。」と言うだけでなく、どうやって安全・安心を担保するのか決めてくれ~、無観客を決めてくれ~と、現場は思っていますよ。

現場の方には、本当に頭が下がります❗

無観客かもしれない? 50%観客を入れるかもしれない? 5,000人かもしれない? どれでも対応できるように現場力を発揮して頑張ってください?


もっとじーじのボヤキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?