見出し画像

【じーじのもろもろ】岸田さんの英語スピーチ聞いてみましょ⁉

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉

先日、岸田首相が9月の国連総会に合わせて訪米した際にNY証券取引所で英語スピーチをした内容の日本語訳をこんな風に紹介しました。👇

さて、上記のサイトをクリックしていただくと下記画面が現れます。

首相官邸HP「ニューヨーク証券取引所における岸田内閣総理大臣スピーチ」より抜粋

「関連動画」と書いてあるボタンをクリックしてもらうと次の画面に移行します。

首相官邸HP「ニューヨーク証券取引所における岸田内閣総理大臣スピーチ」より抜粋

再生ボタンを押してもらうと岸田さんが国会での答弁とは全く違った姿で現れます。きっとビックりしますよ。

聴衆(記者)を見ながら、英語で語り掛け、笑いまでとっている驚くべき映像が続きます。最初の笑いが起こるまでの2分だけでも見てください。

こういう日本の首相が英語で堂々と話しをして米国人記者の笑いをとっているスピーチの姿は報道価値がないんでしょうねえ?

一国の首相が米国人記者に受けるスピーチを英語でやっている姿や内容を日本人として少し誇らしく感じるようなものは報道価値がなく、首相がみじめに見える場面を切り取って報道する、それがマスコミなのでしょう。

日本のマスコミ報道は、本当に偏っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップができました。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?