見出し画像

【じーじのもろもろ】アレ

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

12月1日に2023ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。
大賞は、38年ぶりに日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガース、岡田彰布監督の「アレ(A.R.E.)」に決まりました。

単に「アレ」でなくて、A.R.E.と付いているのでちょっと調べてみると岡田さんも粋なチームスローガンにしていたんだなと思いました。

  • Aim(明確な目標)

  • Respect(野球や先輩方への尊敬)

  • Empower(更にパワーアップ)

これで思い出したのが、「メークドラマ」です。
1996年長嶋監督が指揮する巨人は、最大11.5ゲーム差あったペナントレースを最終戦で中日を破って大逆転優勝を実現しました。

シーズン中に長嶋監督は、この奇跡のドラマを「メークドラマ」と呼んでチームを鼓舞しました。

ところが、長嶋さんが「メークドラマ」と言えば、それを「MAKE DRAMA」と取材陣に書いてみせ、野村監督が言ったのは「長嶋のマケドラマや」、MAKEをマケと読むとは、流石ボヤキのノムさん。

さて、阪神優勝・日本一というめったにないことが起こりました。
是非、日本に良い変化が起こりますように!
お願いします。

☆☆☆
(感謝)

▼昨日、トロフィーをいただきました。これも皆さんのスキ応援のお陰です。ありがとうございます。

アライグマかわいい顔でインベーダ
世界では日本のワカメ無敵なり
ミドリガメ昔夜店の人気者

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?