見出し画像

「相手の苦手なブキの弱点を知る方法」(スプラトゥーン2)


こんにちは。
「S帯」の安定に足踏み状態の ガチエリア黒ザップの主婦です。
みんな頭良すぎ。索敵課題の壁は高い。



今回は、

聞いたり、見たりしただけの人と、
実際に試してみた(経験した)人とでは、
簡単には越えられない「大きな差」があるのだと学んだ話です。


私が体感した、苦手なブキの弱点を知る方法は、

「実際に使ってみて、使いづらさを体感する。」

です。


時間と手間がかかるため「実際に使ってみる事」は、遠回りのように思いますが、
相手の事が手に取る様に分かる瞬間ができたのは、
解説動画を見るだけでなく、自分が実際に使ってみた(経験した)からです。


というのも、
動画などで他人が動かしているものを見ただけと、
自分が実際に使ってみたのとでは、私は全然、理解度が違ったからです。

見ただけでは、頭で分かっていても感覚が分からない。



自分で使ってみて(経験してみて)初めて、

「ああ、こういう事か」

と理解出来ました。

「あの時、ローラーは、こんな感じだったんだ!」



実際に使ってみた時に、気を付けて確認した所は、

自分が、

「うわ、使いづらいなー。」

っと思った、そこが自分から見た弱点。


自分が普段使っているブキによって、
自分が「使いづらいな」と感じる部分は違うかもしれません。

だからこそ、自分で試すのです。


ザップを使っている私が使ってみて使いづらかった所は、
やはりザップでは快適な所の逆の部分が多かったです。

例えば、

ハイドラントなら、チャージ時間が長すぎて使いづらい。
(ザップは、瞬時に撃てて、そして軽いので)
【私から見た弱点】→チャージ時間が長い、重たい。

ローラーは、振り上げてから攻撃するまでに時間がある。
※ダイナモは、特に振り上げている時間が長いですね。
あと、咄嗟には逃げられない。
【私から見た弱点】→振り上げている時間、立ち回りが出来てないと弱い。

ヒッセンは、エイムもそこまで必要ないほど広範囲だが意外に届かない。
【私から見た弱点】→ 射程が短い。遠くから狙われたら意外に厳しい。

など。


ローラーやヒッセンは、いかに立ち回りが重要なのかが分かりました。
だから、イカニンジャを付けている人が多いのですね。


その逆で、強みも考えながら使ってみるといいですね。

例えば、ローラーは振り上げている時間が長いですが、
振り下ろすまでの間に、相手を見つけたら瞬時に向きを変更して相手の方向に向いて攻撃できる所とか強いですよね!

それを体感して理解していれば、
ローラーを見つけたら振り下ろすまでは、
ローラーに気付かれてはいけない。
だから、振り上げているのを見たら絶対に顔を出さないでおこう。
など、対策が出来ます。

そして、
ローラーが、自分とは別の方向へ振り下ろした瞬間に狙いにいきます。



では、
自分のブキも考えてみる。


私の場合だと、
「黒ザップの弱点て何?」

アーマーのタイミングの難しさ(無意味になるタイミングが存在する)

弾の歪み

射程が長いようで短い 中途半端

例えば、
52には若干の射程の長さで負ける。
(だから52には真正面から撃ち合ってはダメ
もしくは、こちらから早く打ち始めるなど。)

など


「黒ザップの強さは何?」

軽い 移動が早い

射程は、中途半端だが、キルもできて塗りもできる!
(ただ、複数できる事があるから、今は何をするべきかの判断力が必要になり難しい時もある。)

すぐに地面を塗って道を作れる(逃げれる)

アーマーを正しく使う事ができれば強い!

キューバンボムを正しく使う事が出来れば強い!

など。


私は、以前は、スピナー系、ローラー系、ヒッセンが苦手で、
ただただ、逃げ回っていただけの時期がありました。

しかし、
自分で実際に使ってみる事で弱点が感覚で分かったので、
最近では、逃げなくても対応できるようになってきました。


試合中に、
「あーーー、気持ち分かる!なかなかチャージたまらないよね。」
なんて思いながら倒す事も。

例えば、
別の味方を見ているハイドラントに近づく、
私が思う最高のタイミングは、
ハイドラントの弾(インク)が切れてからではなく、切れる直前。

もし、私が近づいてる事に気が付いても、
気が付く頃には、弾(インク)が切れて、
チャージしない限りハイドラントは戦えないからです。



今は、ブラスター系(ノヴァとか)
あと筆も苦手なので試してみたい。

筆は高台からバシャバシャされた時対応できなかったので、
時間がある時に、使ってみようと思っています。



正直に言うと、
バトル開始で「何そのブキ?」
と思う事が・・・。
今だに知らないブキがあります。

本当は、全てのブキを把握しないといけないのでしょうけど、
時間が足りないので、
私は、今のところは、苦手なブキだけ実際に試しています。



A帯での長射程ブキに勝つ方法も、
実際に長射程ブキを使ってみた(体験した)からこそ出来るようになった事です。



今回は、

聞いたり、見たりしただけの人と、
実際に試してみた(経験した)人とでは、
簡単には越えられない「大きな差」があるのだと学んだ事。

「相手の苦手ブキの弱点を知る方法」

でした。

ありがとうございました。


現在、投稿したいものがあるのですが、時間がかかっています。
投稿日は未定ですが、
出来上がり次第、投稿させて頂きます。
いつも、noteを読んで頂きありがとうございます。


GWのスプラトゥーン2!
みんな強すぎでは?
ガチエリア味方も相手もみんな上手!

高台からの筆でバシャバシャ強かった!
次は、対応するからね!
学んだ!ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?