PAUSE パウズ

スプラ2で「A帯主婦」が、なぜ「S +」へ昇格できたのか理由を書いてます。 スプラ3の…

PAUSE パウズ

スプラ2で「A帯主婦」が、なぜ「S +」へ昇格できたのか理由を書いてます。 スプラ3の現在は、健康第一のため無理はせずに、ほのぼの学んだ事を更新中(不定期) 。

マガジン

  • ゲームで学んだ 7選

    スプラトゥーンで学んだ事の記事まとめ

  • S +に昇格できた理由(スプラ2)

    スプラトゥーン2でのウデマエ「A」から「S+0」までの成功や失敗の記録まとめ。

最近の記事

  • 固定された記事

【図解】「チャンスの構造と順序 3ステップ!」スプラトゥーン

先程投稿しました記事 「スプラトゥーンの行動を言語化してみたらX帯の人のスゴさがが分かった。」 の【図解編】です。 こんにちは。 ガチエリア 黒ザップの主婦です。 私にとってこの図解は、 スプラトゥーン「ガチマッチ」で迷子になっても、今の自分のするべき事がわかるような地図のようなものです。 「あれ?どうやって勝ってたっけ?」 なんだか、急に感覚がシャットダウンする瞬間があって、よく迷子になります。 そんな時は、この図解を見ながら、今の私には何の練習が必要なのかを判

    • スプラ3「野良1人でも笑ったイカちゃん笑顔の写真撮影方法3パターン!」(スプラトゥーン3)

      こんにちは。 スプラ3楽しんでいますか? 新年明けまして、おめでとうございます! 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 私は、スプラ2のガチでS +目指してた時とはうってかわって、 スプラ3では、ほのぼのと楽しませてもらってます。 健康が1番さ。ほのぼの。 そこで、ほのぼの楽しんでいるので、イカちゃんの笑顔の写真を撮影してみようと昨年から思っていたのですが、 私は筋金入りの野良で、ひたすら1人でエリアにいますので、 皆さんのようにフレンド同士での笑顔のシーンが撮れ

      • 「かんたん」と「難しい」の正体

        「わー!これ難しいな〜!」 「ちょっと難しいです。」 私の言葉の中には、よく「難しい」と言う言葉が登場してきます。 癖になってしまっているので、改善したいなと思っている部分です。 物事を「難しく」してしまっているのは、 その物事そのものではなく私自身なのだと。 こんにちは。 今回は、 「難易度」についてです。 かんたんに言うと「準備」があるかないかで、 物事の「難易度」は、「かんたん」にもなり「難しく」もなるという話です。 よく「準備の○割で勝負が決まる」だとか

        • どうしても前に進めないあなた(私)へ

          ミニnote 足元を確認せずに無理やり進めようとしても進まない。 時間が、かかればかかるほどに状況が悪くなって 挙句の果てに 今まで大切にしてきたものまで 落としてしまう。 一旦、深呼吸して 自分の足元をよおく見てみよう。 原因は身近な所にあるもの。 きっと、たったそれだけ。 それだけで改善する。 前に進めるようになる。 足元塗ろう!!私!! と言う物語が、8秒で見れます。↓ ありがとうございました。 おまけの方が長いおまけ 「Xマッチ」開始までに「スプラ

        • 固定された記事

        【図解】「チャンスの構造と順序 3ステップ!」スプラトゥーン

        マガジン

        • ゲームで学んだ 7選
          7本
        • S +に昇格できた理由(スプラ2)
          22本

        記事

          守られながら最速で駆け抜ける最大のポジション!

          わかばシューターを使わせてもらうようになったからこそかける記事。 黒ザップでは、この記事は書けなかった。 こんにちは。 引き続き「守られる」という視点での記事になりますが、 今回は、 打開でも抑えでも、 とにかく状況の維持、または状況を一瞬で変化させる チャンスを掴む「スペシャルを合わせる」についてです。 先日の試合の中で、 これは「バリア」と最強の組み合わせのスペシャルなのでは? っと思ってしまうほどに面白いほど前線が上がっていく 実例がありましたので記録しておき

          守られながら最速で駆け抜ける最大のポジション!

          「周りが見えないと自分が一番だと錯覚する。」

          こんにちは。 前回は、 「守られるためにしなければいけない条件」 がテーマでしたが、 今回は、その視点の延長線上にあるテーマ 「周りが見えないと自分が一番だと錯覚する。」 です。 今回も、 「全体把握」の部分ですが、「味方の位置」そして、自分以外の味方が、 「何をしていようとしたのか? 」また、「何をしてくれていたのか?」 が理解できているのかどうかと言う話です。 また、最後に味方の位置確認の難易度に関しても少し書いています。 上手い人は常に味方の位置 行動が見

          「周りが見えないと自分が一番だと錯覚する。」

          「守られるために、しなければいけない条件。」

          こんにちは。 先日、外でふと横を向くと、 思わぬ所で、小さなスズメがいました。 「か、かわええええ」 あまりの可愛さに、 思わず、私は「守ってあげたい。」 そう思ってしまいました。 (※自分の方が強いとは限らないのに。) 今回は、 「守られるためにしなければいけない条件」 と言うテーマです。 主に、 味方の位置や相手の位置、ステージの特性など 「全体把握」の部分です。 このテーマを書こうと思った理由は、 「グレートバリア」を使うようになって、 「守られる」

          「守られるために、しなければいけない条件。」

          風向きに合わせるのが、必ずしも流されているとは限らない。

          「ずるい!!!!!」 試合している時に、そう言葉に出てしまった事がありませんか? 私はあります。 たぶん、スプラトゥーン3になってからが初めてかな? スプラ2の時には、「ずるい」と思う様なものってあまりなかった様な気がしますが。 一体、何がずるいのか? 私が、「ずるい」と思ってしまったのは、 「バリア」です。 「グレートバリア!!!」 今回は、黒ザップから一時撤退した後に、 私が新しく使わせてもらおうと思ったブキと そのきっかけになった理由など日記の様なnot

          風向きに合わせるのが、必ずしも流されているとは限らない。

          変なキャラコン

          ミニnoteです。 Xマッチ開始までに、 今まで頭の中にあるタイトル記事を書くチャレンジをしております。 あと2日! あと5記事書きたいけれど、できなくても最低3記事は書きたい。 急いでいるとやっぱり質が落ちますね。申し訳ありません。 ただの日記の様なnoteが続いております。 今回は前回の記事で出てきた「変なキャラコン」ですが、 前回の戦略(黒ザップでのヤガラ市場エリアでの)動画がないため アサリでゴール前に相手がいたとしても、変なキャラコンで前進してシュートでき

          変なキャラコン

          「いいえ。私は結構です。」黒ザップで唯一楽しかった戦略。(スプラトゥーン3)

          こんにちは。 黒ザップが大好きなのに「エナジースタンド」が苦手で、 一旦黒ザップをロッカーへしまう決断をした私ですが、 「エナジースタンド」が苦手な私でも、 唯一楽しめた戦略がありましたのでnoteへ記録として残しておきます。 ただ、私はスプラ2のウデマエは「エリア S安定」まででしたので、スプラ2で「ウデマエS」までの戦略レベルだとお考え下さい。 戦略と言っても、すでに皆さんが行っている通り「相手を挟む事」を するだけですが、自分は「エナジードリンク」係。 最初は

          「いいえ。私は結構です。」黒ザップで唯一楽しかった戦略。(スプラトゥーン3)

          バンザイしながら対面に挑むという事。

          こんにちは。 スプラ3ライフ、いかがお過ごしでしょうか? 私は、スプラ2では、黒ザップを使わせてもらっていました。 黒ザップ大好きプレイヤーです。 とにかく黒ザップが好き。 見た目もシンプルでシャープでカッコよくて、 射程もちょうど良く、塗りだってできる! 私にとっては、とても使いやすい。 いい所がたくさんある黒ザップ。 スプラ3では、スペシャルが変わり、 前作の「アーマー」から「エナジースタンド」というものに変わりましたね。 黒ザップ好きな私は、スペシャルが何であ

          バンザイしながら対面に挑むという事。

          もう2度と見ることのできない「X帯」の景色(スプラトゥーン)

          こんにちは。 私も、遅くなりましたが、スプラ3を始めました。 暫くの間、スプラをお休みしていたので、リハビリ感覚で始めると、 引き継ぎスタートのB帯で、一瞬ポイントがマイナスになりました。w(おい!) マイナスポイントからの幕開けとなりました。 ただ、今回のウデマエは、スプラ2のウデマエとは、全く別物のようですね。 とても、やさしい世界。 「やさしい」という言葉には、見る角度によって様々な意味合いがありますが。 良くも悪くも「やさしい」という言葉が私の頭の中で浮かびまし

          もう2度と見ることのできない「X帯」の景色(スプラトゥーン)

          ありがとうございました!

          スプラトゥーン3発売おめでとうございます! 皆様、スプラ3楽しんでいますか? お久しぶりです。 ガチエリア 黒ザップの主婦です。 スプラ3発売までに「S+」安定目標でnoteに記録をしていたのですが、 体調不良で一旦、お休みしております。 やっぱりゲームをすると頭痛があるので、まだガッツリ再開はしていないのですが、スプラ3発売の前日にスプラ2最後のガチエリアを楽しませてもらって、 9月8日「ガチエリア S」で、スプラトゥーン2の幕を下ろしました。 「S+0」まで3回昇

          ありがとうございました!

          脳へ負担にならない戦い方

          こんにちは。 ガチエリア黒ザップの主婦です。 前から、自分の脳の限界を感じていたのですが、 いよいよ、確信になってきたので、 ちょっとウデマエ置いておいて、 いかに脳の負担にならない戦いができるのかを考えていました。 そこで、やっぱり脳に過度に負担がかかっている場面があって、 それを避けるためにこれからしようと思う事が。 「 止まる!」 です。 私は動きすぎる。 今年4月、noteを始めるにあたり名前を決めようと思っても、特に何もなかった私は、動き回る私に、PA

          脳へ負担にならない戦い方

          X帯の人「イカランプ」じゃなくてココ見てるんだ!

          こんにちは。 noteのアイコン&ヘッダーを放置したまま約2ヶ月くらい経ってしまいましたが、 ようやく準備中のTwitterのアイコンを変えてみました。(←noteは?) ガチエリア黒ザップの主婦です。 昨日のティラミスさんの配信を見ていて、気が付いた事を記録しておきます。 ティラミスさん、プロチーム入り本当におめでとうございます! X帯の人なら当たり前なのかもしれませんが、 S帯の私から見たら「なるほど!」と思う部分も多々ありました。 その一つが、 人数の確認が「イ

          X帯の人「イカランプ」じゃなくてココ見てるんだ!

          「この人はX帯に行く人だ!」そう思った味方の行動。

          こんにちは。 ガチエリア黒ザップの主婦です。 「S+」OKラインに、手が届きそうで届かなかった。あと、もうちょっと、、 でも、前よりもステージ理解が上がったので、またすぐ「S+」に戻ります!!! 「6月のステージはこちら」うわあ、、、ステージ変わっちゃった、、、 「・・・。」 よく分からないモズクを勉強します! 今回は、 以前、タイトルだけ下書きで置いていたS帯での日記を書きます。 「え?この人、本当にSの人?」 と、思うくらいお上手な方が味方にいらっしゃったので記

          「この人はX帯に行く人だ!」そう思った味方の行動。