バンザイしながら対面に挑むという事。


こんにちは。
スプラ3ライフ、いかがお過ごしでしょうか?

私は、スプラ2では、黒ザップを使わせてもらっていました。
黒ザップ大好きプレイヤーです。


とにかく黒ザップが好き。
見た目もシンプルでシャープでカッコよくて、
射程もちょうど良く、塗りだってできる!
私にとっては、とても使いやすい。

いい所がたくさんある黒ザップ。



スプラ3では、スペシャルが変わり、
前作の「アーマー」から「エナジースタンド」というものに変わりましたね。

黒ザップ好きな私は、スペシャルが何であっても黒ザップを使おう!と、
スプラ3でもそのまま黒ザップだけを真っ先に購入(チケット交換)して
黒ザップだけ持って遊んでいました。



なんだか、おかしい。

そう思うまでは。




今回は、

「猫に小判」
「撤退は早い方がいいのか」

優秀なものであったとしても、
価値が分からない、使い方が分からないと、
マイナスになる場合があるという事と、
向いてないものでも極めるのか、それとも撤退するかという話です。





最初は、何も考えずに操作に慣れるために、
ただただ黒ザップを持って、
バンカラチャレンジで試合をしていました。


ただ、

アーマーの感覚が時々出てしまって、
よし!対面だ!という時に、バンザイしてしまう。



!!!

ンン!
何?
猫缶!!?
いや、離して!それ!離して!!!



咄嗟にバンザイしてしまった時には、
パニックで投げるボタンすらわからなくなる。

対面でバンザイしてしまって、
バンザイから猫缶を自分で離せた事はない。

だから、
猫缶は、転がっていく、コロ〜ン。




通常は、
味方が取りやすい場所に置いたりしていましたが、

どうも、「エナジースタンド」を使いたいと思えない。


もちろん、正しく使うには、
何回も回数を重ねて検証してみたり、
解説動画などを見たりとできる事はたくさんある。


しかし、
解説動画すら見たくもない。

このスペシャルで試合をしたくない。
ここまで思ってしまいました。



「エナジースタンド」は、とても素晴らしいスペシャルだと思います。
ただ、今の私の戦い方、実力では扱いきれない。



スプラ3で私が1番したかった事(練習したい事)が

「潜伏しながら索敵」

スプラをお休みしていた間、
索敵がしたくてしたくて

ああ潜伏したい、潜伏したい。



だけど、
エナジースタンドを使うと
場所がバレてしまう。

いやいや、そうやって使うものじゃないでしょ。
潜伏する時は、もちろん使っちゃダメでしょ。
うん。分かってる。
潜伏して索敵して相手を見つけて、、、


今だ!チャンスだ!



バンザイ!




しばらく黒ザップをロッカーへしまいます。




今の私では、優秀なエナジードリンクの価値を下げてしまう。

使いこなせていないだけじゃなく、気持ち的にも使いたくないとまで思いながらも時間をかけて極める道を選ぶのか、それとも、早々に撤退して自分に合った別のものを試してみるのか。



「私は黒ザップから一時、撤退を選びました。」




極めると言っても簡単ではない事は、
前作ずっと同じブキを使っていて実感としてあります。


簡単ではない。
そして、
とてつもなく時間が必要であるという事。


スプラ3発売、○年後、
未来で自分が見るであろう自分の長い長いプレイ時間。
そのとてつもなく長い時間を、
過去の私は一体、何に使ったのか?と。

過去の私は、今の私です。



私のnoteを読んでくださる方は、
どうすれば上手くなれるのか
日々、一生懸命に学ぶ事ができる方、
そして、努力が上手な方が多いと思います。

プロの方やトップの方のスプラトゥーンのプレイ時間を
聞いた事があるのではないでしょうか?

桁が違う。



私には、生活の中で
長時間許されたスプラができる時間は、
なかなか確保が難しい。

それでも、その中で、
少なくてもできる時間がある。(作る。)


貴重なその時間を何をして使うのか、
(どのブキを使って何の練習をするのかなど。)

そんな貴重な時間の中で、
使いたくもないと思ってしまったものをしたくない。
使いたくもないと思っている時点で伸びるわけがない。



それなら、
できるだけ早くに
軌道修正した方がいいのではないか?
そう思ったのが理由の1つです。



スプラ3は、ほのぼの楽しくプレイする予定ですが、
「Xマッチ」が始まれば、また新しい目標が出てくるかと思います。

ほのぼのながらも、
勝てるようにするにはどうするかを
楽しみながら考えて試行錯誤していこうと思ってます。


今まで本当にありがとう。
また強くなって帰ってくるから。
それまで、さようなら。黒ザップ。



一旦、黒ザップを使わなくなる事で、
今まで近すぎて見えなかった黒ザップの良さが
今後見えてくるんじゃないかなとも思っています。

離れてみないと、見えない事があるように。



「エナジースタンド」が苦手と言っても、

ただ、1つだけ。
スプラ3の黒ザップ「エナジースタンド」で楽しかった戦略がありましたので、
「エナジースタンド」が苦手な私でも唯一楽しめた戦略を
次回のnoteで記録に残します。

戦略と言っても、ただ挟むだけなんですけどね。

ありがとうございました。



おまけ

ちなみに、
スプラ3で黒ザップをどれだけ使ってからこの決断をしたのかと言いますと、
私はアプリを使ってないので、詳しい情報は分かりませんが、

頂いたバッチの中に、

「N-ZAP85のじゅくれん度が★4になった」
「エナジースタンドを使ってバトルで180回勝利した」

がありました。

迷っていた時間は確実にありました。




おまけ2

前回の記事でも書きましたが、
メモ帳アプリに書こうと思ったタイトルが複数あり、

現在、noteに書きたい事がどんどんと頭の中に流れてくるのですが、
(まあ、消えてもいるのですが。)

どうにか、「Xマッチ」が始まるまでに、
5記事は書きたい!!!!

私にとって初めての「Xマッチ」が始まったら、
また、新しい事が書きたくなってしまうと思うので、

それまでに、今、私の頭の中にあるものは、
書き起こしておきたい。


「Xマッチ」開始まで、残り 約 あと5日



果たして、私にできるのか。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?